ワンタッチの糸通し機、1500円也
2008年01月10日 09:00
2008年もよろしくお願いいたします。
年末に友人からおもしろい道具を見せてもらいました。糸通し機。
縫い針を逆さに専用穴に入れて、ワンタッチ。みごとに針に糸が通りました。
だいぶ前になりますが、ボランティアでお年寄りの家にヘルパーにはいっていたときのこと。その家のおかあさんから時々、縫い針への糸通しをお願いされました。
10本ほどの針に糸を通して針山にさしておきます。とても喜んでいただきましたっけ。繕いものをしようと思って裁縫箱を出しても、肝心の糸が針に通らないと難儀しますから(昔から遠視気味のわたしは40代にしてこの難儀を実感しはじめています)。
友人はこの商品を1500円で購入したそうです。ちなみにネットで「糸通し機」で検索してみたところ、数種類の類似品があるようです。
道具というのは、うまく使うと「できなかったこと」を実現させてくれます。
まだ実物にはお目にかかっていないのですが、先日テレビで「ひとりでシップを貼れる」道具を紹介していました。「ひとり」と「シップ」で検索するとネットでみつけることができます。
独居の方が背中にシップを貼るのは容易なことではありません。うまく使いこなせたら、かなり便利です。
これも1500円ほど。
きっと使い勝手への感想は人それぞれでしょうが、試してみることのできる価格帯です。親へのプレゼントにも喜んでもらえそうです。
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。