ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ファイナンシャルプランナー太田差惠子の「お金のチカラ」
ファイナンシャルプランナー太田差惠子の「お金のチカラ」

ワンタッチの糸通し機、1500円也

oota080110.jpg 2008年もよろしくお願いいたします。

 年末に友人からおもしろい道具を見せてもらいました。糸通し機。
 縫い針を逆さに専用穴に入れて、ワンタッチ。みごとに針に糸が通りました。

 だいぶ前になりますが、ボランティアでお年寄りの家にヘルパーにはいっていたときのこと。その家のおかあさんから時々、縫い針への糸通しをお願いされました。
 10本ほどの針に糸を通して針山にさしておきます。とても喜んでいただきましたっけ。繕いものをしようと思って裁縫箱を出しても、肝心の糸が針に通らないと難儀しますから(昔から遠視気味のわたしは40代にしてこの難儀を実感しはじめています)。
 友人はこの商品を1500円で購入したそうです。ちなみにネットで「糸通し機」で検索してみたところ、数種類の類似品があるようです。

続きを読む

 道具というのは、うまく使うと「できなかったこと」を実現させてくれます。
 まだ実物にはお目にかかっていないのですが、先日テレビで「ひとりでシップを貼れる」道具を紹介していました。「ひとり」と「シップ」で検索するとネットでみつけることができます。
 独居の方が背中にシップを貼るのは容易なことではありません。うまく使いこなせたら、かなり便利です。
 これも1500円ほど。
 きっと使い勝手への感想は人それぞれでしょうが、試してみることのできる価格帯です。親へのプレゼントにも喜んでもらえそうです。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
太田差惠子
(おおた さえこ)
AFP(日本FP協会会員)、介護・暮らしジャーナリスト、NPO法人パオッコ(離れて暮らす親のケアを考える会)理事長。高齢化社会においての「暮らし」と「高齢者支援」の2つの視点からの新しい切り口で新聞・雑誌などでコラム執筆、講演活動等を行う。2007年6月に『故郷の親が老いたとき―46の遠距離介護ストーリー』(中央法規出版)を上梓。
oota-book.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books