ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ファイナンシャルプランナー太田差惠子の「お金のチカラ」
ファイナンシャルプランナー太田差惠子の「お金のチカラ」

犬の生涯費用 2

 先週に引き続き…。
 
 関東地方の自宅から、四国のご実家に遠距離介護をしている知人がいます。彼女も愛犬家。自宅には犬が2匹。
 彼女の悩みは、実家帰省中にかかるペットホテルの費用。お連れあいもおられるのですが、早朝出勤で帰りも遅いため、世話をお願いできないのだとか。預けるために結構な費用がかかります。
 わが家は、いまだカルメンをペットホテルに預けたことはないのですが、正月帰省のときに預けようかと見学したことはあります。ケージに入れて預かってくれるところや、閉じ込めず放し飼いしてくれるところなど内容はさまざま。

続きを読む

 費用は1泊2食付きで4000円~5000円くらい。(需要があるのですね。わたしが出張のときに使う「楽天トラベル」に、ペットホテル専用の予約ページがあります)
 こういったいざというときのホテルコストなんかも加えると、犬の生涯費用はさらに高くなります。
oota20071213.jpg カルメンは毛が短いのでトリミングに行ったことがないと先週書きましたが、フレンチブルドッグもトリミングに行く子が珍しくないことを知りました。
 わたしでもビックリ!したのですから、犬を飼っていない人は仰天するかもしれません。
 「ひげカット」をしている子が少なくないとか。特にメスでは…(フレンチに限ったことではないようです)。
 そう言われて、まじまじとカルメンの顔を見ると、あごも口のまわりも、目の横や上からもひげが生えています。
 トリミングショップのウェブサイトには、「ひげカット」というメニューを載せているお店も。
 ほーっ。犬のひげをカットするって、考えたこともなかった。それどころか、触っちゃいけないものと思っていましたが、それはネコの話のようです。
 この話を、夫や子どもたちにしたところ。
 「そっかー、これは無精ひげだったのかあ」と。
 以来、4人それぞれ、彼女の「ひげ」に目がいき
 「無精ひげ」の話題で盛り上がってしまいます。
 もしかして、トリミングにでかける日も近いのかもしれません。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
太田差惠子
(おおた さえこ)
AFP(日本FP協会会員)、介護・暮らしジャーナリスト、NPO法人パオッコ(離れて暮らす親のケアを考える会)理事長。高齢化社会においての「暮らし」と「高齢者支援」の2つの視点からの新しい切り口で新聞・雑誌などでコラム執筆、講演活動等を行う。2007年6月に『故郷の親が老いたとき―46の遠距離介護ストーリー』(中央法規出版)を上梓。
oota-book.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books