お年寄りは魚料理好き?
2007年10月25日 09:00
今日は仕事で走りまわっていました。
乗り換え駅のハンバーガーショップで、大急ぎでランチ!
隣の席に80歳くらいのご婦人が座っておられ、おいしそうにハンバーガーとポテトを食べていました。
ハンバーガーといえば若者のイメージですが、そうとも限らないのかな。
そういえば、だいぶ前になりますが、ひとり暮らしをする義父に高齢者向けの宅配弁当のサービスを勧め、しばらく利用したことがありました。魚と煮物中心のメニューです。
ごはんとおかずで1食600円弱でした。価格的にも手ごろなうえ、安否の確認を兼ねていることが、利用の決め手。
配達のたび、手渡しで二言三言、言葉をかわしてくれるのです。
ところが、3か月もすると、義父は利用をやめました。「メニューが魚ばかりで、頼りない」とのこと。
そりゃ、確かに。
肉だって食べたいですよね。
良かれと思っても、必ずしも本人には良くない…。
考えれば分かることでした。義父の好きな献立はすき焼きとか、焼肉。
ハンバーガーショップで見かけたお年寄りも、「たまには、こういうのも食べたい」と思ったのか…。いや、それとも常連さんか…。
どちらでもいいことを考えながら、店を後にしました。
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。