ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> ファイナンシャルプランナー太田差惠子の「お金のチカラ」
ファイナンシャルプランナー太田差惠子の「お金のチカラ」

杉並の夏祭り

oota20070809new.jpg わたしの暮らす東京・杉並区には有名な夏祭りがあります。

 8月4日(土)~8日(水)は、「阿佐谷七夕まつり」がおこなわれました。昭和29年に、集客を目的に商店街「パールセンター」がはじめたそうです。

 2年前まで、わたしの主宰するパオッコの事務局は、阿佐谷だったので、たびたび見物しました。
 商店手作りの七夕飾りや、模擬店で大賑わいになります。はじめて見たときは、「なんて活気のある街!」と感動しました。
 回を重ねて毎年のべ50万人以上の人出で賑わっているそうです。

続きを読む

 もうひとつ有名なのは、「東京高円寺阿波おどり」です。毎年8月最終土・日の2日間、開催されます。
JR高円寺駅南北商店街などで、200近くの団体(連)、1万人以上の踊り手が、軽快なお囃子を奏でて踊ります。
 こちらが始まったのは、昭和32年8月だとか。
 当時、すでに、お隣の阿佐谷では七夕祭りが始まっており、「負けてはなるものか!」と高円寺の街の人々は奮起したそうです。
 どちらも、始まったのはわたしが生まれたのより前。
 最近も、商店街を復興させるには、といった報道などを見かけることがありますが、阿佐谷も高円寺もずいぶん歴史があり驚きます。
 残念ながら、本場徳島の阿波踊りはテレビでしか見たことはないのですが、高円寺で踊り手を見ていると、「ここは、どこだっけ?」と東京に居ることが不思議に感じられることがあります。

 高円寺の阿波踊りは、今年は8月25日、26日。
 Yahooでは「夏祭り」夏特集2007を掲載し、各地のお祭りの情報を載せています。気分転換に出かけてみるのも楽しいかもしれません。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
太田差惠子
(おおた さえこ)
AFP(日本FP協会会員)、介護・暮らしジャーナリスト、NPO法人パオッコ(離れて暮らす親のケアを考える会)理事長。高齢化社会においての「暮らし」と「高齢者支援」の2つの視点からの新しい切り口で新聞・雑誌などでコラム執筆、講演活動等を行う。2007年6月に『故郷の親が老いたとき―46の遠距離介護ストーリー』(中央法規出版)を上梓。
oota-book.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books