所得に関心をもとう!
2007年05月24日 09:00
「ライフプランニング」の次に勉強したのは、「所得」に関してでした。
もっとも基本となるところは、「収入」と「所得」。
この2つの言葉を混同して使っている人って、けっこう多いと思います。
収入 - 経費 = 所得
つまり、収入>所得
お商売をしている人はわかりやすいでしょう。収入とは売り上げ金。経費とは、仕入れなどにかかった収入を生むために要したお金。
わたしはフリーランスで働いているので、確定申告の時期がくると、1年間で集めた領収書とにらめっこ。コレは、経費になるかしら……と。
では、会社員の人は?
「スーツや靴、バッグ……?」
「仕事のために購入した本は……?」
と思うかもしれません。
いえいえ、もちろん会社員にも「経費」は認められていますが、実際にかかった費用ではないんです。
収入金額に応じて経費と認められる金額は、決められているんです。「給与所得控除」といいます。
と、ここまで聞いて、「で、それがどうしたの?」と思うかもしれません。収入だろうが、所得だろうが、手にはいればどっちでもいいって声が聞こえてきそうです。
でも、やっぱり、「収入」と「所得」は分けて考えておくべきです。なぜなら、わたし達は納税者だから。「所得税」っていいます。税金は収入ではなく、所得にかかってくるのです。
所得税の大原則は、「それぞれの人が払うことのできる能力に応じて負担しよう」。
所得が増えると、税率も上がります(*_*)
関心を持たなければ!!
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。