ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 落合敏の「介護は楽しみながら」
落合敏の「介護は楽しみながら」

風邪予防の食事

 冬の季節病といえば、なんと言っても風邪。
 風邪の最良の予防法は、過労をさけ、睡眠を十分とり、栄養不足にならないようにすることが重要である。
 風邪予防になる栄養価の高い食物は、エネルギー、脂肪、たん白質の多い食品やミネラル、ビタミン他の豊富な食品を熱調理した、例えば「おでん」「すきやき」「水たき」「けんちん汁」など。風邪のひき始めの時はこれらの鍋もの・汁ものなどを食べて、からだをあたため、早めに就寝すれば、翌朝ケロッとしてしまうことも少なくない。

続きを読む

 これと同じ理屈で、下記の飲み物を就寝前にとることは、発汗療法として昔から行われていたが、理にかなった療法といえる。しかし、一晩に何回も汗をとることは、体の消耗にもつながり、逆に風邪の誘因になることもあるので、注意が肝要である。

★卵酒
 卵白には、リゾチームという細菌溶解性酵素がある。あたためた日本酒、砂糖、水など各大さじ2杯を混ぜ合わせたなかに、卵1個をよく溶かして、少しずつ入れ混ぜる。
★梅干し、しょうが入り番茶
 梅干し1個とひねしょうが(梅干しの1/3量をすりおろしたもの)をよく混ぜ合わせ、番茶でうすめる。殺菌作用とからだをあたためる効果がある。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
落合敏
(おちあい とし)
栄養学博士。千葉大学講師、茨城キリスト教大学教授などを経て、現在NHP OCHIAI Office代表。「おもいッきりテレビ」をはじめメディアに出演多数。2000年~2004年の4年間、実母を介護した経験をもとに、介護者の視点に立ったお年寄りの食事に関する書籍や介護日誌をまとめたものを上梓。
栄養学博士 落合敏の栄養学研究所 http://www.nhp-ochiai.jp/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books