ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 野田明宏の「俺流オトコの介護」
野田明宏の「俺流オトコの介護」

今夏も乗り切った

09211.png

 やっと涼しくなってきた。
 岡山では日中30度を超す日が続いてはいるけれど、熱帯夜からは解放され、夜中に寝苦しさを感じることはほとんどなくなった。逆に、明け方は母にタオルケットを掛けてやらないとクシャミをすることも度々。やはり、母は季節に対して敏感。間違いなく、正しく生きている。
 今日、coopへ買い物に出掛ける最中、田んぼの用水沿いを自転車で走っていると赤トンボが乱舞していた。この用水路沿い。母の足腰が達者な頃、毎日、一緒に歩いていた。(写真は今日ではないが、稲穂が頭を垂れはじめている)

09212.png
 
 今夏、もう秋は来ないのではないか? などと疑問・不安も感じたものだ。しかし、遅まきながら秋は確実に身近まで迫っている。
 とはいえ、やはり今夏の暑さは異常だったのだろう? 昨日、とうとう冷凍庫が稼働しなくなった。冷蔵庫は生きているのだけれど、もう15年以上も頑張ってくれたから南無阿弥陀仏と念仏を唱え引退してもらおうか?
 とにかく、暑い夏だった。
 皆さんも、お疲れさまでした。
 そして、やっと言葉にできるかな?
 「和ちゃん、なんとか今夏も乗り切ったなあ!」

続きを読む


コメント


こんにちは。
今年の夏は凶暴でした。「なんとか今夏も乗り切ったなあ!」には実感がこもる以上にこもってますね。夏バテはこの時期に出てくるといいます。お母さん、野田さんもご自愛ください。


投稿者: miyata | 2010年09月21日 14:41

miyataさま

こんばんは。
には 少し早い時刻ですが、日が暮れるのも早くなりました。
しかし、本当に、凶暴な今夏でした。
京都は 
凶悪 
の語彙でも良いのでは?
洗濯物が速乾するなどと喜んでられませんでしたね、確かに!
とはいえ、岡山は今日も33度近く。
でも、週間天気予報を確認すると、明後日あたりから
ガクンと気温が下がりますね。
母の衣替えの時期は悩みます。
miyataさんご夫妻も、充分にご自愛ください。
インフルエンザ予防接種も直ぐそこまで来ています。


投稿者: 野田明宏 | 2010年09月21日 16:45

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
野田明宏
(のだ あきひろ)
フリーライター。1956年生まれ。約50カ国をバックパックを背負って旅する。その後、グアテマラを中心に中央アメリカに約2年間滞在。内戦下のエルサルバドルでは、政府軍のパトロールにも同行取材等etc。2002年、母親の介護をきっかけに、老人介護を中心に執筆活動を開始。2010年現在、83歳になる母と二人暮らしで在宅介護を続ける。主な著書は『アルツハイマーの母をよろしく』『アルツハイマー在宅介護最前線』(以上、ミネルヴァ書房)など多数。『月刊ケアマネジメント』(環境新聞社)にて、「僕らはみんな生きている」連載中。
http://www.noda-akihiro.net/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books