ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 村田くみの「シングル介護のホントのところ」
村田くみの「シングル介護のホントのところ」 2010年03月

どちらも取りにくい~介護休暇と育児休暇

 3月9日付のコラムで、母親の介護をしているアラフォーシングルのひとみさんから、お返事をいただきました。



仕事も介護も待ったなし

 昨年の夏、仕事の打ち合わせでフリーライターの女性と待ち合わせをしていた時、「10分遅刻をする」と、直前に連絡が入り、ようやく現れると汗まみれになっていました。
 訳を聞けば、認知症のお父様をショートステイに連れて行く日で、施設から待ち合わせ場所に直行してきたので時間がかかってしまったとのこと。
 仕事の話そっちのけで、お互い親の介護の話をしたことを覚えています。



とうとう私も花粉症に・・・

 毎年この時期になると、マスコミ等で大騒ぎするのが“花粉症”。私はこれまで一度も罹ったことがないので、どんなに世間が騒ごうが対岸の火事でしたが、今年初めて花粉症にかかってしまいました。



親の介護と職場対策

 介護のための休暇制度などが導入されていても、取得しづらい状況があると先週の回で書きました。
 ちょうど今、国交省で「ゴールデンウィークを地域ごとに分散して取得する」という試案が出ています。それなら、有給休暇をもっと使えばいいじゃないかと思ってしまいましたが、みんなで一斉に休まなければ休みを取得しづらい、そんな状況が日本の社会にはまだ根強くあるのが問題だと思っています。



退職を決意する前に

 最近よく仕事仲間から聞くのは、同世代のシングル女性が退職する話題です。
 特に介護に直面しているわけではないのに、両親とも高齢なので心配だから実家に帰る、というのです。



ページトップへ
プロフィール
村田くみ
(むらた くみ)
1969年東京生まれ。会社員を経て1995年毎日新聞社入社、週刊誌「サンデー毎日」所属。主に経済、環境、介護の問題に携わる。現在、母親の介護に従事しながら、介護の体験記、介護者に役立つ情報を適宜発信中。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books