厳寒のソウルにて
明けましておめでとうございます。今年もこのブログをよろしくお願いいたします!
冬休みもあっという間に終わってしまいましたが、今回の年末年始は1週間ほど、韓国ソウルに滞在しました。
年末や年始に3日間ほど旅行に出かけたことは何度かありましたが、カウントダウンを海外で迎えたのは、生まれて初めてです。
ソウルは仕事始めの日、記録的な大雪に見舞われたそうですが、私がいた期間もマイナス10何度と、特に晴れた日は冷え込みが厳しかったです。
雪が降った後なので、路面は氷が張り、何度も足を取られてしまいました。
ソウルの中心地を流れる清渓川(チョンゲチョン)は好きな観光スポットのひとつです。市が汚い川からきれいな川に整備し、人工でも川のほとりには、さまざまな生き物たちが住むようになりました。川沿いを散歩しながら、昨年の今頃を振り返ってみました。
母はショートステイを繰り返して、予約が取れない年末年始は自宅で過ごし、成人式が過ぎた頃、またショートステイに戻りました。自宅で面倒を看ていると、忘年会に行っても楽しい気分になれないので、ほとんど参加せず、自宅で過ごしていました。
1年経って、再び清渓川のほとりを歩くことができるとは・・・感極まり目頭が熱くなってきた頃、足元に注意していなかったため、おもいっきり尻もちをついてしまいました。
お正月も親たちの面倒を看て下さる施設の皆さんには、本当に感謝しなければなりません。わざわざ韓流スターの話をするために、母の部屋まで訪ねてくれるスタッフの方もいて、母の機嫌もずいぶん良くなったことがありました。「韓流」は心の特効薬ですね。
今年は寅年。勢いづいて行きたいところですが、この穏やかな時間が続くことを願っています。
次回は1月12日(火)更新予定です。お楽しみに!
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。