ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 村田くみの「シングル介護のホントのところ」
村田くみの「シングル介護のホントのところ」 2009年10月

介護の合間にできる仕事があれば…

 最近、ささいな出来事で母親との口論が絶えないので、腹立たしい気分になることも多いのですが、仕事に出かけると気持ちが切り替わります。そんな時「仕事を続けてよかった」と実感しています。



「失業保険」で再び正社員を目指す方法

 先週の原稿に訂正があります! 
 資格を取るために「1日1ページ」参考書を読むように心がけると書きましたが、少しかっこつけすぎました。
 本当のところは、毎日続けなければ覚えられない、間隔をあけてしまうと、一度覚えた箇所もすぐに忘れてしまう。
 記憶力の低下を防ぐための、「1日1ページ」なのです(笑)。
 私は幸いにも、親の介護を続けるために、仕事を辞める選択肢はありませんでしたが、シングル介護の仲間には、やむなく辞めてしまい、お父様の介護を続けながら、ヘルパーの資格取得を目指している人もいました。



キャリアをどう築いていく?

 先日、ついに40歳の大台に乗りました。年を重ねることにはあまり抵抗はないのですが、何が一番ショックだったかというと、「ねんきん定期便」が送られてきて、自分が65歳になった時、もらえる額があまりにも低かったこと。シュミレーションで将来もらえる年金額を算出してみましたが、額を見て思わず絶句してしまいました。



“ヨン様”は心のオアシス

 先日、同業他社の女性数人と大久保(東京都新宿区)の韓国料理屋で食事をしました。集まった者たちの共通項は韓国好きだけではありません、ヨン様こと、ペ・ヨンジュンさんが大好き。
 偶然にも同じファンだったことがわかり、話がはずんで、5時間ぐらい飲んで喋って食べて…終電に間に合うように慌てて店を出たほどです。
 一人のベテラン記者とは初対面でしたが、意外だったのは、義理の親御さんの介護をしていた話が出たこと。



ページトップへ
プロフィール
村田くみ
(むらた くみ)
1969年東京生まれ。会社員を経て1995年毎日新聞社入社、週刊誌「サンデー毎日」所属。主に経済、環境、介護の問題に携わる。現在、母親の介護に従事しながら、介護の体験記、介護者に役立つ情報を適宜発信中。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books