おばあちゃんの謎
以前「ど・ん・か・ん」の回で登場してくれた無口ですごい目ヂカラを持ったおばあちゃん。当然毎日のように睨まれている私です。
挨拶をしてもほとんど返ってこない。
話しかけているのに何故かひとりごとになっている。
私たちそんな関係…。
それでも少し慣れてくれたのか
クニ「今日のパジャマはどちらにしますか?」
おば「……ふんっ!!」
とアゴで選んでくれるまでになりました。(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ
……無視よりは進歩したと思いませんか?
そんなおばあちゃんが何故か今日はいつにもまして眼光が鋭いんです。
いや、普段から砥石でといたばかりの包丁並に切れ味のいい眼光なんですが、なんていうんでしょう。
毎日通っているとその微妙な違いが分かってくるんです。
この睨みはちょっとご機嫌良いかな、とかこういう睨み方は体調悪い時なのかなとか。
今日は今までと違い意思を持った睨みって感じだったんです。
何か言いたげな…。
クニ「あのぉ…おばあちゃん、私に何か言いたいことはないですか?」
おば「……な…」
クニ「えっ?なんですか?」
おば「はな…」
クニ「あ、鼻かむんですね…」
聞いてみても核心には触れてくれません。
その後もトイレやシーツ交換をしている時、どうも視線を感じる。。。
やっぱり何か言うことあるんじゃないんですか〜!?(゚ロ゚;)
そして真相は謎のまま時間が終了。
結局なにも分からないまま事務所におずおずと帰っていきました。
事務所には他にもおばあちゃんの家へ頻繁に入っている先輩がいるので聞いてみました。
クニ「おばあちゃんがどうも何か言いたげなんですが…何も気付いてあげられなくて」
先輩「ああ!それ桜島Tシャツのことだよきっと!」
クニ「さ、桜島Tシャツ!?」
そう、桜島Tシャツとは…
私の旦那さんが心から尊敬してやまない鹿児島出身のアーティスト、長渕剛がおこなった桜島(鹿児島の市街地から見える活火山の島)でのライブを記念して販売されたTシャツのことです。
そのTシャツは地元の人やライブに行った人しか買うことのできないレアなものでファンの人はきっとものすごく欲しがるTシャツなのです。
おばあちゃんは数年前知り合いからもらって今も時々着ているとのこと。
先日先輩が訪問したらその桜島Tシャツをおばあちゃんが着ていたので
先輩「國廣さんの旦那さんがすっごいファンなんだって。きっとそのTシャツ狙ってるよ!とられないように気をつけてね」
とおばあちゃんに話したらしく…
その後訪れたヘルパーさんも口々にそう言ったそうで。
おばあちゃん私に大警戒!!()|||°ロ°)
いつTシャツをとられるかと睨みをきかせ、同時に絶対にあげないっ!というテレパシーを送っていたようなのです。
そらいつもより視線がつきささるわ…。
でもおばあちゃん!
いくら私がダメヘルパーでも
利用者さんに物をせびったりしませんからね〜!
ほんと、安心してね。。。
これはTシャツの季節が終わるまで睨まれそうだわ。
そして私には1回も見せてくれないんだろうなあ。
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。