ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち
介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち

おばあちゃんの謎

以前「ど・ん・か・ん」の回で登場してくれた無口ですごい目ヂカラを持ったおばあちゃん。当然毎日のように睨まれている私です。

挨拶をしてもほとんど返ってこない。
話しかけているのに何故かひとりごとになっている。
私たちそんな関係…。

続きを読む

それでも少し慣れてくれたのか

クニ「今日のパジャマはどちらにしますか?」
おば「……ふんっ!!」

manga110517.jpg

アゴで選んでくれるまでになりました。(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ
……無視よりは進歩したと思いませんか?

そんなおばあちゃんが何故か今日はいつにもまして眼光が鋭いんです。
いや、普段から砥石でといたばかりの包丁並に切れ味のいい眼光なんですが、なんていうんでしょう。
毎日通っているとその微妙な違いが分かってくるんです。
この睨みはちょっとご機嫌良いかな、とかこういう睨み方は体調悪い時なのかなとか。
今日は今までと違い意思を持った睨みって感じだったんです。
何か言いたげな…。

クニ「あのぉ…おばあちゃん、私に何か言いたいことはないですか?」
おば「……な…」
クニ「えっ?なんですか?」
おば「はな…」
クニ「あ、鼻かむんですね…」

聞いてみても核心には触れてくれません。
その後もトイレやシーツ交換をしている時、どうも視線を感じる。。。
やっぱり何か言うことあるんじゃないんですか〜!?(゚ロ゚;)
そして真相は謎のまま時間が終了。
結局なにも分からないまま事務所におずおずと帰っていきました。

事務所には他にもおばあちゃんの家へ頻繁に入っている先輩がいるので聞いてみました。

クニ「おばあちゃんがどうも何か言いたげなんですが…何も気付いてあげられなくて」
先輩「ああ!それ桜島Tシャツのことだよきっと!」
クニ「さ、桜島Tシャツ!?」

そう、桜島Tシャツとは…

私の旦那さんが心から尊敬してやまない鹿児島出身のアーティスト、長渕剛がおこなった桜島(鹿児島の市街地から見える活火山の島)でのライブを記念して販売されたTシャツのことです。

そのTシャツは地元の人やライブに行った人しか買うことのできないレアなものでファンの人はきっとものすごく欲しがるTシャツなのです。
おばあちゃんは数年前知り合いからもらって今も時々着ているとのこと。

先日先輩が訪問したらその桜島Tシャツをおばあちゃんが着ていたので

先輩「國廣さんの旦那さんがすっごいファンなんだって。きっとそのTシャツ狙ってるよ!とられないように気をつけてね」

とおばあちゃんに話したらしく…
その後訪れたヘルパーさんも口々にそう言ったそうで。

おばあちゃん私に大警戒!!()|||°ロ°)

いつTシャツをとられるかと睨みをきかせ、同時に絶対にあげないっ!というテレパシーを送っていたようなのです。

そらいつもより視線がつきささるわ…。

でもおばあちゃん!
いくら私がダメヘルパーでも
利用者さんに物をせびったりしませんからね〜!
ほんと、安心してね。。。

これはTシャツの季節が終わるまで睨まれそうだわ。
そして私には1回も見せてくれないんだろうなあ。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
國廣幸亜
(くにひろ ゆきえ)
1976年5月9日大分県生まれ、愛知県育ち、現在は九州女子。
幼少の頃より漫画家を志す。
1995年上京。会社員をしながら相変わらず漫画家を志し投稿の日々。
1998年講談社 BE・LOVE誌上にて「ささら」でデビュー。
現在ホームヘルパー、介護福祉士などに従事しながら創作活動を続ける。漫画『介護のオシゴト』で介護の世界をユーモアに描く。
著書に『介護のオシゴト』1・2巻『ユキ先生お元気ですか!?』『42.19GO!!~運痴女のフルマラソン挑戦記~』(以上秋田書店刊)、『晴太郎日記~いっしょに歩こう~』(講談社刊)がある。
國廣幸亜の公式ホームページ http://www.geocities.jp/ mitsutamahouse/
bt_manga.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books