ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち
介護漫画家・國廣幸亜は見た! 愉快な利用者と家族たち 2011年03月

夫婦のかたち

とても仲良しのご夫婦がいます。
お父さんの入浴介助で伺うのですが、着替えから洋服の準備から浴後の水分補給の用意まで…お母さんがなんでもやってくれます。
そしてそのお母さんがとっても元気!

クニ「こんにち…」
おば「こ〜んにちはあ〜。」

遠くからお母さんの声が。
華奢で小さく足も少し悪いのに必ず玄関までお出迎えに来てくれる。
そしてここからがお母さんの本領発揮です。



案ずるより産むがやすし

病院…そこは時に病気を治してくれるところ、そして時に痛い思いや辛い思いをしなければならないところ。
今回訪問のおじいちゃんはそんな病院が大嫌いな方です。

おじ「オレは病院に行くのが何より嫌いなんだ。」
クニ「でもそろそろ…定期検診に行った方がいいんじゃないでしょうか。先生も待ってるみたいだし…」
おじ「行かないったら行かない!!」

そういって煙草をふーっとふかして



つわもの

上品な言葉使いで有名な(私たちの間で)おばあちゃんがいます。
言葉の最後には必ず「〜ですよ」と丁寧な言い回しが入り、喋るペースもゆっくりほんわかな奥様といった感じの方です。
そんなおばあちゃん、実はかもし出す雰囲気からは全く想像できない特質を持っているのです。。。



その技を教えてください

人にものを頼むのが上手な人っていますよね。
私は上手に人に甘えられないタイプなので苦手な方なのですが…そんな私が尊敬してしまう利用者さんがいるのです。
我が事業所の利用者さんいち、人にものを頼むのが上手なご夫婦!!
このご夫婦はお二人とも介護サービスを利用していて今日はお母さん、明日はお父さん…という感じでほぼ毎日ヘルパーが入っています。
このご夫婦のすごいところは普通家事に精通していない男性であるお父さんも細かく仕事の指示ができるところ!



ページトップへ
プロフィール
國廣幸亜
(くにひろ ゆきえ)
1976年5月9日大分県生まれ、愛知県育ち、現在は九州女子。
幼少の頃より漫画家を志す。
1995年上京。会社員をしながら相変わらず漫画家を志し投稿の日々。
1998年講談社 BE・LOVE誌上にて「ささら」でデビュー。
現在ホームヘルパー、介護福祉士などに従事しながら創作活動を続ける。漫画『介護のオシゴト』で介護の世界をユーモアに描く。
著書に『介護のオシゴト』1・2巻『ユキ先生お元気ですか!?』『42.19GO!!~運痴女のフルマラソン挑戦記~』(以上秋田書店刊)、『晴太郎日記~いっしょに歩こう~』(講談社刊)がある。
國廣幸亜の公式ホームページ http://www.geocities.jp/ mitsutamahouse/
bt_manga.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books