ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> 健康的な介護ライフのために 均整ワンポイントアドバイス
健康的な介護ライフのために 均整ワンポイントアドバイス

第22回 皮膚のアレルギー ―からだの悩みを解消して、よりよい介護ライフを!

 けあサポをご覧の皆さん、こんにちは。
 今回は、アレルギーでお悩みの方の均整ケアを紹介します。


 ムズムズとしたかゆみが止まらない、アレルギー性の皮膚炎。食事や身に着けるものに気を付けていても、症状がなかなかおさまらないという方には、仙骨2番の均整体操をおすすめします。

 仙骨2番のゆがみを調整すると、ホルモンのバランスや血流がよくなります。それは、仙骨2番が生殖器の機能と深いかかわりがあるためで、ゆがみがとれると、更年期の肌の乾燥やシミ、たるみのトラブルなども解消されます。また、おのずと気分のほうも安定してきます。

続きを読む

★肌の調子を整える均整体操


 仙骨2番体操とあわせて、両ひざを抱えながら体をゆらし、腰下あたりを床にこすりつける、「骨盤ゴロゴロ体操」もやってみてください。均整体操は原則一日一回ですが、この体操は何回しても大丈夫です。

★骨盤ゴロゴロ体操
均整20120222-写真1
両ひざを抱え、腰下あたりを刺激しながら、からだをゴロゴロと左右にゆらす


 アトピーがある方は、自律神経のバランスのうえで、副交感神経が交感神経よりまさった状態になっています。
 副交感神経の作用をおさえるには、体内時間をこまめにリセットしてあげましょう。朝起きたらすぐカーテンを開けて、陽の光を浴びるとよいですね。また、添加物の多い食材を摂るのは控えるようにして、炭酸の入った飲み物も飲み過ぎないように気を付けましょう。

 次回は、たるんだ下腹をすっきりさせる均整体操を紹介します。


均整体操のポイント
 ★1日1回にとどめる
 ★起床時か就寝前が効果的
 ★空腹時、満腹時は避ける


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
松岡博子
(まつおか ひろこ)
福岡県生まれ。アピア均整院院長。「身体のバランスをとることで健康になる」身体 均整法に出会い、「生き方は姿勢に現れる」と思い至る。身体均整師として研鑽を積む一方、身体均整法をベースにした家庭療法の開発にも力を注ぎ、多くの指示を得ている。
アピア均整院
http://www.apia-kinseiin.net
ブログ「仙骨1番」
http://apia-kinseiin.livedoor.biz/
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books