バラ言葉
2009年03月23日 09:00
バラ バラよりも
バラエティに富み
バランスのとれた
すバラしい○○を
花咲かせましょう
◎「バラ」という言葉はおもしろい。○○に言葉をいれると、たとえば「福祉」「介護」「看護」「医療」、さらに「教育」「家庭」「人生」をいれれば、それが目標になる。
「トンチンカン」だと「バラバラ」になりやすいが、「とんちンカン」だと「バラエティ&バランス」になりやすい。かけがえのない「すバラしい」人生とは「バラ」づかいだ。
コメント
「素晴らしい人生」、「素晴らしい家庭」、「素晴らしい福祉」は、いずれも、幸せに感じました。「素晴らしい人生」になりたいなら、個人の奮闘によるもので、「素晴らしい家庭」を作りたいなら、家族の全員によるもので、「素晴らしい福祉」なら、社会全体によるものであろう。それをいえば、「素晴らしい社会」を作るには、「素晴らしい人生」と「素晴らしい家庭」から、「素晴らしい福祉」へ考えればと思う。
何事においてもバランスはとても大切だと思います。どちらか極端になると、それは本来の目的から遠のいてしまうのでは? 最初はバラバラでもそれが一つになり、バランスのとれた柔軟な考え方の出来る人になりたいです。
我が家の生垣にばらが一株植わっています。もらった苗を生垣に沿って植えていたら、
いつのまにか生垣に巻きついてしまい、生垣が延びて刈り込むときにいっしょに刈り込んでしまいます。
その際、バラの木に気付かずとげに刺さり、痛い目にあうことがあります。
ちゃんと添え木をして植えなかったのがいけなかったのかもしれません。
人生も正直です。やったままのことがそのまま現れます。私もこれまでの教訓がありながら、よく同じ失敗をします。
中村天風先生が「運命を拓く」等の著書の中で「人生は悪因悪果、良因良果であり、行いそのものが結果として現れる」ことを説いていますが、私も常に正しい心を心がけ「すバラしい人生」をめざしていきたいと思います。
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。