ページの先頭です。

ホーム >> 家庭介護サポーターズ >> とんちンカン~福祉・介護・看護・医療の発想デザイン
とんちンカン~福祉・介護・看護・医療の発想デザイン

ご挨拶の言葉

 言葉は「言の葉」だ
 まるで樹の葉のよう

 常緑樹の葉の変化は
 緑色の原点を大事に
 控えめに豊かな色彩
 見た目にも季節にも
 自己顕示しないけど
 その生き方は美しい

 落葉樹の葉の変化は
 四季折々の色彩変化
 芽が出て新緑になり
 輝く太陽に深みの緑
 赤面して紅葉になり
 落胆して地面を飾る

 トンチンカンだけど
 「とんち」を包含し
 「とんちンカン」へ
 見方を変えれば味方
 味のある発想と言葉
 それがとんちンカン

 常緑も落葉も皆よし
 一語が一葉のように
 空中を舞うのも楽し
 心中を舞うのも嬉し
 字遊字財で自由自在

続きを読む

◎このブログは、おもに家庭介護に関わる人への感謝と尊敬をもとに書いています。教え子には多くの介護の専門職や大学教授がいます。しかし、私は、目の不自由な母の家庭介護の体験は少しありますが、本格的介護をしていません。介護のプロの琴線に届くかどうかは未知ですが、豊楽美な言葉のデザインが楽し嬉しの瞬間になればと思います。

◎私は「日本一」よりも「日本初」を大事にしてきました。タイトルは「一語一絵」「一語一会」が浮かびましたが、インターネットで検索したらすでにあったので、「とんちンカン」にしました。しかし、私が「日本初」と思っても、案外と他にも同じ事を発想し文字化した人がいるかもしれません。そのときは、お知らせください。

◎2008年度(平成20年度)は私の還暦であり、「言の葉」を育む樹の成長が楽しみです。ブログの読者といっしょに共育していきますので、よろしくお願いします。


コメント


還暦おめでとうございます。
ブログ楽しみにしています。
主人も4月3日で還暦です。
小学校新1年生と9ヶ月の2人の孫に囲まれ楽しんでいます。
姑さんが脳梗塞になり、失語症になりました。
嫁の私より、子供たちの方が、そんな親を看るのが辛かったようです。会えなくなって7年になります。
病室に入りたがらない夫の話は友達にも良く聞きます。
介護される人の不安な気持ちを、わかってあげたいです。


投稿者: オードリー | 2008年04月01日 12:12

ブログ開設おめでとうございます。私がこのブログへの投稿、日本初でしょうか。1980年代に日比野先生より、バリア・フリー・デザインの教えを受け、今は高知で建築設計の仕事にその教えを生かさせていただいています。先生のゼミ生で本当によかったです。私も認知症の両親を抱えつつ、いろいろ悩みつつ、です。これからブログ、とても楽しみにしています!


投稿者: ダリア | 2008年04月01日 15:09

我々のその思いが届き、去る3月18日福岡県の温泉審議会から温泉堀削の許可を頂きました。早ければ8月頃には温泉が出て来る?のを祈っています。
概設の2ケ所は、原鶴温泉の東端特等地にあるのが国の美観工事で確認されたのを報告します。
法人の計画では、2009年5月頃に第1期工事(有料高齢者向け住宅)が完成する予定ですが、その道は余りに厳しく(資材高騰、H20年4月より市街地特定地域への指定)多難な問題が山積みです。
近いうちに原鶴温泉に来て羽根を休め、パワーを貯えて頂きたい。連絡をお待ちしております。


投稿者: 蓮池 年民 | 2008年04月01日 17:20

私は4年前に中国から長崎純心大学大学院に留学し、日比野先生に指導をしていただきました。
卒業して中国に帰国してからは、先生とお会いすることもありませんでした。
しかし、このブログで、2年ぶりに、「言葉は言の葉だ。まるで樹の葉のよう」の新作を読み、とても懐かしく、再び先生の知恵が体験でき、まるで学生時代に戻ったような気がしました。
このブログの開設は、福祉・介護・看護・医療が常緑樹の葉のように、介護を受けた人にも、そして介護を担っている人にも、新しい希望と憧れを与えるだろうと思います。


投稿者: 王 国忠 | 2008年04月02日 23:00

ブログ開設おめでとうございます。
また、還暦を迎えられるということで私ごとのように嬉しく思っております。
日々、お忙しい時間をお過ごしかと思いますが、お変りありませんようお祈り申し上げます。
また、介護や福祉についての知識は今後十分に必要となってくるかと思います。将来の担い手となる私自身が今まで以上に福祉等に関心を持ち、先生の言葉を受けて自分の血肉としていきたいと思います。
それでは、毎週金曜日の更新を心待ちにしております。コメントの方も随時その時の気付きを書かせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。
今後ますますのご活躍をお祈り申しあげます。


投稿者: 森岡 | 2008年04月03日 02:06

「言葉は言の葉」「字遊字財で自由自在」に舞うものなのですね。そういえば葉っぱが奏でる音楽も風の吹き具合で様々です。舞う姿も様々でそれぞれステキです。
先生、ありがとうございました。言葉に対する認識が軽くなりました。メールも言葉、「舞えず、奏でず」の届かない言葉たちではあまりにも失礼で哀しすぎます。大切なことに気づかせていただきました。
今度葉っぱの合奏を耳にするとき、この詩の言の葉たちが心の中でヒラヒラと舞っているような気がします。


投稿者: GAMA | 2008年04月16日 20:37

生まれて初めての送信です。42年振りの学生生活、楽しんでいます、事の葉が言葉とか、言霊がことばとかイヤイヤ面白いですね。そのうち曲を付けたいですね。今日はむらなが吟コンサートを椿ステージでいたします。雨が心配です。


投稿者: ほかにわない | 2008年05月13日 08:41

※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
日比野正己
(ひびの まさみ)
長崎純心大学大学院教授&現代福祉学科教授。福祉のまちづくり+バリア・フリー・デザイン=福祉デザインを提唱する日本初の博士(社会福祉学)。独自のHM(叡智・笑む)法によってバリアをフリーにデザインするプロの技を建築・福祉などの分野で楽しく深く教授すること30年以上。著作多数。
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books