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【ケアマネジャー関連】福祉マイスターへの道
スーパーバイザーが近くで見つからず、困っています……
2012年11月22日 09:10
医療や法律などの知識がありません……
2012年11月21日 09:10
いつも失敗ばかりで自信が持てません……
2012年11月20日 09:10
休みの日も、仕事が頭から離れません……
2012年11月19日 09:10
相談援助の仕事って何でしょう……
2012年10月19日 09:10
利用者のニーズに応えられない制度やサービスが多すぎます……
2012年10月18日 09:10
機関として対応できることには、限界があります……
2012年10月17日 09:10
支援が必要な利用者に、他機関を紹介するよう言われます……
2012年10月16日 09:10
入院・入所期間の短縮化について、利用者に説明するのが大変です……
2012年10月15日 14:00
上司から職員をまとめるようにと言われます……
2012年09月14日 09:10
先輩や同僚の意見に反論しにくく困っています……
2012年09月13日 09:10
上司から「利用者の話をよく聞かない」と言われます……
2012年09月12日 09:10
先輩から「もっと現場に出て学べ」と言われます……
2012年09月11日 09:10
先輩に何を質問したらよいのかわかりません……
2012年09月10日 09:10
終末期の方に、どうチームとしてかかわればよいかわかりません……
2012年08月10日 09:10
他職種からの要望に振り回されてしまいます……
2012年08月09日 09:10
ケア会議の場で、何を発言してよいのかわかりません……
2012年08月08日 09:10
利用者のニーズと職員の意向のすり合わせが難しい……
2012年08月07日 09:10
他職種に対し、どのように質問したらよいのかわかりません……
2012年08月06日 09:10
職場内に、困ったときの相談相手がいません……
2012年07月06日 09:10
仕事の優先順位がつけづらく、残業ばかりの毎日です……
2012年07月05日 09:10
相談窓口で延々と話す人に対応していると、他の仕事ができません……
2012年07月04日 09:10
複雑な問題を抱える利用者の支援に、とても時間がかかります……
2012年07月03日 09:10
利用者や家族からの長電話に困っています……
2012年07月02日 09:10
経済的理由でサービスをためらう家族にどう対応すればよいでしょうか?
2012年05月31日 09:10
介護の負担を家族内で分担するようにはできないでしょうか?
2012年05月30日 09:10
内縁関係の人たちへの支援の手立てがわかりません
2012年05月29日 09:10
親子関係が強すぎて、本人の意向が見えてきません
2012年05月28日 09:10
「私たち家族のことを全然わかってない!」と言われてしまいました……
2012年04月27日 09:10
利用者の退院・退所を家族が受け入れてくれないのですが……
2012年04月26日 09:10
同居している家族から、家庭訪問を拒否されました……
2012年04月25日 09:10
利用者から「家庭問題に介入するな!」と言われました……
2012年04月24日 09:10
家族となかなか連絡が取れないのですが……
2012年04月23日 09:10
家族同士の意見が対立していて、支援の方向性が定められません。
2012年03月23日 09:10
利用者と家族の意見が違うとき、どのように調整したらよいのでしょう。
2012年03月22日 09:10
家族はいるのに、だれも利用者を支援する意思はないようです……
2012年03月21日 09:10
家族が利用者の症状を理解しないのです……
2012年03月19日 09:10
利用者が特別対応を求めてくるのですが……
2012年02月17日 09:10
利用者に身元保証人を頼まれてしまいました……
2012年02月16日 09:10
「利用者本位」とは、どこまで支援すること?
2012年02月15日 09:05
援助者の役割を何と説明したらよいのでしょう……
2012年02月14日 09:10
利用者の家を訪問したらひどい部屋で……
2012年02月13日 09:10
自分の知らない制度について尋ねられ、うまく答えられませんでした……
2012年01月13日 09:10
利用者からの期待に十分応えることができず、ストレスがたまってしまいます……
2012年01月12日 09:10
利用者の対応にのめりこみ、自分自身が疲れ切ってしまいます……
2012年01月11日 09:10
利用者に対して親身になりすぎてしまいます……
2012年01月10日 09:10
苦手なタイプの利用者にどのように対応したらいいのか……
2011年12月09日 09:10
年齢が若いため、信頼感が得られません。
2011年12月08日 09:20
利用者の価値観が受けとめられないのですが……
2011年12月07日 09:50
中途障害を負った利用者がなかなか現実を受けとめようとしません……
2011年12月06日 09:05
認知症や精神障害のある人たちへの対応は?
2011年12月05日 09:10
「担当者を替えてくれ」と言われてしまいました。
2011年11月04日 09:10
利用者宅を訪問しても顔を出してもらえません。
2011年11月02日 09:10
利用者が入院を拒んでいます。
2011年11月01日 09:10
利用者が援助を拒否しています。
2011年10月31日 09:15
利用者が出すお茶菓子や手土産をどう断れば……
2011年09月30日 09:15
利用者が助言を受け入れてくれないのですが……
2011年09月29日 09:15
利用者から個人的な好意を寄せられてしまいました……
2011年09月28日 09:20
スタッフを非難する利用者との信頼関係が築けないのですが……
2011年09月27日 09:25
「誰にも言わないで」と打ち明けられましたが……
2011年09月26日 09:15
利用者がなかなか心を開いてくれません……
2011年09月01日 10:00
利用者の話の核心がつかめないのですが……
2011年08月31日 09:30
利用者との話が続かないのですが……
2011年08月30日 09:10
初回面接で緊張してしまうのですが……
2011年08月29日 09:00
ケア会議の記録のコツは?
2011年08月05日 09:00
ケア会議の司会進行のコツは?(2)
2011年08月04日 09:10
ケア会議の司会進行のコツは?(1)
2011年08月03日 10:10
ケア会議の具体的な展開のしかたは?(4)
2011年08月02日 09:20
ケア会議の具体的な展開のしかたは?(3)
2011年08月01日 09:10
要介護者と生活保護-その2-(4)
2011年07月22日 09:20
要介護者と生活保護-その2-(3)
2011年07月21日 09:10
要介護者と生活保護-その2-(2)
2011年07月20日 09:50
要介護者と生活保護-その2-(1)
2011年07月19日 09:20
ケア会議の具体的な展開のしかたは?(2)
2011年07月08日 09:20
ケア会議の具体的な展開のしかたは?(1)
2011年07月07日 09:10
ケア会議に必要な準備とは?(2)
2011年07月06日 09:40
ケア会議に必要な準備とは?(1)
2011年07月05日 09:20
ケア会議の意義とは?
2011年07月04日 09:10
「質問力」の磨き方(5)
2011年06月10日 09:10
「質問力」の磨き方(4)
2011年06月09日 09:20
「質問力」の磨き方(3)
2011年06月08日 09:40
「質問力」の磨き方(2)
2011年06月07日 09:40
「質問力」の磨き方(1)
2011年06月06日 09:00
面接でのアセスメントのしかた(10)
2011年05月13日 09:00
面接でのアセスメントのしかた(9)
2011年05月12日 09:10
面接でのアセスメントのしかた(8)
2011年05月11日 09:30
面接でのアセスメントのしかた(7)
2011年05月10日 09:50
面接でのアセスメントのしかた(6)
2011年05月09日 09:10
面接でのアセスメントのしかた(5)
2011年04月15日 09:10
面接でのアセスメントのしかた(4)
2011年04月14日 09:30
面接でのアセスメントのしかた(3)
2011年04月13日 09:40
面接でのアセスメントのしかた(2)
2011年04月12日 09:30
面接でのアセスメントのしかた(1)
2011年04月11日 09:10
面接での具体的な質問のしかたについて(最終回)
2011年03月18日 10:00
面接での具体的な質問のしかたについて(4)
2011年03月17日 09:20
面接での具体的な質問のしかたについて(3)
2011年03月16日 09:10
面接での具体的な質問のしかたについて(2)
2011年03月15日 10:50
面接での具体的な質問のしかたについて(1)
2011年03月14日 09:20
面接が上手になるには?(4)
2011年02月18日 09:10
面接が上手になるには?(3)
2011年02月17日 10:00
面接が上手になるには?(2)
2011年02月16日 09:40
面接が上手になるには?(1)
2011年02月15日 09:30
非言語コミュニケーションとは?
2011年02月14日 09:10
初回面接で行うべきことは?
2011年01月21日 09:10
初回面接の前に準備することは?
2011年01月20日 09:20
利用者とよい関係を築く秘訣は?(2)
2011年01月19日 09:50
利用者とよい関係を築く秘訣は?(1)
2011年01月18日 09:50
なぜ「自分の価値観」を知ることが大切なの?
2011年01月17日 09:10
事業所内での情報共有
2010年12月24日 09:10
インフォーマルサービスの継続
2010年12月22日 09:20
家族が介護に参加してくれない
2010年12月21日 09:10
サービス事業所が情報をくれない
2010年12月20日 09:10
ケアマネジャーと医師との連携(4) 困難事例を作りださないために
2010年11月26日 09:20
ケアマネジャーと医師との連携(3) 困難事例を作りださないために
2010年11月25日 09:40
ケアマネジャーと医師との連携(2) 困難事例を作りださないために
2010年11月24日 10:00
ケアマネジャーと医師との連携(1) 困難事例を作りださないために
2010年11月22日 09:00
ケアマネと訪問看護師との連携(1)
2010年10月25日 13:20
ケアマネジャーと医師との連携(5)
2010年10月01日 09:10
ケアマネジャーと医師との連携(4)
2010年09月30日 09:10
ケアマネジャーと医師との連携(3)
2010年09月29日 10:30
ケアマネジャーと医師との連携(2)
2010年09月28日 09:10
ケアマネジャーと医師との連携(1)
2010年09月27日 09:10
ケアマネジャーの法的立場
2010年09月08日 09:40
施設との引き継ぎ
2010年09月03日 09:30
病院の入院・退院時
2010年09月02日 09:50
地域包括支援センターとの引き継ぎ
2010年09月01日 09:40
居宅間の引き継ぎ
2010年08月31日 09:50
事業所内での引き継ぎ
2010年08月30日 09:00
介護事故と法的責任
2010年08月06日 09:40
高齢者の生活リスク
2010年08月05日 10:00
ケアマネジメントと介護事故
2010年08月04日 10:00
苦情の取り扱い方
2010年08月03日 09:40
介護現場の安全配慮義務
2010年08月02日 09:10
専門職としてのケアマネジャー
2010年07月09日 09:20
公正・中立な立場を守るには
2010年07月08日 10:10
医療機関との連携
2010年07月06日 09:40
ニーズ把握のばらつき
2010年07月05日 09:10
ケアプランの作成(5)―援助内容
2010年06月11日 09:40
ケアプランの作成(4)―長期目標・短期目標
2010年06月10日 10:30
ケアプランの作成(3)―生活全般の解決すべき課題(ニーズ)
2010年06月09日 10:40
ケアプランの作成(2)―総合的な援助の方針
2010年06月08日 10:00
ケアプランの作成(1)―利用者及び家族の生活に対する意向
2010年06月07日 10:30
介護予防の視点5
2010年05月14日 09:25
介護予防の視点4
2010年05月13日 10:00
介護予防の視点3
2010年05月12日 09:40
介護予防の視点2
2010年05月11日 10:00
介護予防の視点1
2010年05月10日 10:00
アセスメントツールについて
2010年04月16日 10:00
人間性を磨くには
2010年04月15日 10:00
非言語的コミュニケーションとは
2010年04月14日 10:00
チームアプローチのポイント2
2010年04月13日 10:20
チームアプローチのポイント1
2010年04月12日 10:30
社会資源の開発
2010年03月19日 09:00
ケースアドボカシーとクラスアドボカシー
2010年03月18日 09:00
ケアマネジメントにおける代弁機能とは
2010年03月17日 09:00
関係者間の「調整」
2010年03月16日 09:00
地域調査の必要性
2010年03月15日 09:00
バイステックの7原則(2)
2010年02月19日 09:00
バイステックの7原則(1)
2010年02月18日 09:00
「望む暮らし」を実現するには
2010年02月17日 09:00
多職種による支援体制─セルフサポートシステム
2010年02月16日 09:00
自立支援とは。ADLとQOL
2010年02月15日 09:00
チームによるモニタリング
2010年01月22日 09:00
身体状態の変化を把握するには
2010年01月21日 09:00
モニタリングを自己点検の場とする
2010年01月20日 09:00
家族へのモニタリング
2010年01月19日 09:00
モニタリングを通じて意欲をもってもらう
2010年01月18日 09:00
介護保険施設の活用のポイント
2010年01月12日 09:00
虐待が疑われる家族 ― ケアマネジャーのかかわり方
2010年01月08日 09:00
介護老人福祉施設の待機期間の支援
2010年01月07日 09:00
ケアマネジャーと他機関との連携
2010年01月05日 11:00
サービス担当者会議を実効性のある場とするには 5
2009年12月18日 09:00
サービス担当者会議を実効性のある場とするには 4
2009年12月17日 09:00
サービス担当者会議を実効性のある場とするには 3
2009年12月16日 09:00
サービス担当者会議を実効性のある場とするには 2
2009年12月15日 09:00
サービス担当者会議を実効性のある場とするには 1
2009年12月14日 09:00
スムーズな退院支援を実現するには
2009年11月20日 09:00
モニタリングのポイント
2009年11月19日 09:00
ICFをケアマネジメントに活用するには
2009年11月18日 09:00
エンパワメントとは?
2009年11月16日 09:00
リスクマネジメントの考え方
2009年10月23日 09:00
介護保険とケアマネジメントの関係は?
2009年10月22日 09:00
ケアマネジメントの機能とは?
2009年10月21日 09:00
ケアマネジメントの定義とは?
2009年10月20日 09:00
ケアマネジメントはいつ生まれたの?
2009年10月19日 09:00
総合的な援助の方針の考え方
2009年09月25日 09:00
ニーズの表記について
2009年09月24日 09:00