上司から職員をまとめるようにと言われます……
2012年09月14日 09:10
【Q】
新人なのに、生活相談員として職員をまとめるように言われました。いろいろ指示的に言ったら、案の定反発されてしまいました。
【A】
対人援助の職場におけるリーダーには、どのような役割が期待されているのでしょうか。経験の浅い職員の場合は、他の職員の指導や教育などは、あまり期待されていないと思います。
最初から、完璧なリーダーシップを取れる人はいませんので、まずは、周りの経験豊かな職員たちとの信頼関係を築きながら進めていくとよいのではないでしょうか。仕事の進むべき方向性や達成すべきビジョンを明確にしながらも、周りの職員から教わり、支えてもらう関係性をつくることを心がけてみましょう。
メンバーをリードするのはリーダーの役割ですが、それだけにこだわらず、意欲と経験のある職員を立てながら、グループをまとめていく方法もあります。生活指導員のリーダーシップは、指示や指導だけでなく、各職員に対し、働きやすい職場や相互の関係性を作ることも大切だと思います。自分やメンバーの持ち味を活かしながら、仕事の共通目標を達成するために、いろいろな方法を試してみましょう。
出典:神山裕美・木戸宣子『対人援助・生活相談サポートブック』、中央法規出版、2008年