利用者からの期待に十分応えることができず、ストレスがたまってしまいます……
2012年01月12日 09:10
【Q】
利用者から期待をされても、自分ができることには限界があります。そんな状態にストレスがたまるのですが、どうすればよいでしょうか?
【A】
利用者の期待に十分応えられないことに対して、援助者の存在とは何だろうかとストレスを感じてしまうのももっともなことです。しかしながら、援助者といえども利用者の人生すべてにかかわることはできませんし、そこまで全面的にかかわってしまうことは、利用者との相互の依存関係をつくってしまう恐れがあります。また、援助者は職務にもとづいて活動しているわけですから、業務範囲というものも存在します。
まず、援助者としての立ち位置(ポジショニング)を確かめてみましょう。そして、自分は誰に対して何をする人か、どこまでの責任と権限をもっているのか、職務上の守備範囲と役割分担はどうなっているのかなどを整理してみましょう。自分の担っている役割以上のことは果たせないということを、まずはあなた自身がしっかりと認識する必要があります。
自分の立場ではできないことでも、地域にあるさまざまなマンパワーや資源を活用することができます。利用者や自分が抱えている困りごとに力添えをしてくれそうな人や組織・機関を探す、つながりや関係をつくるということも、援助者の大切な仕事です。自分の立場でできることとできないことを客観的に見つめ、できない部分は外部のネットワークにつなげていくことができれば、利用者の期待に十分応えることができるでしょう。
出典:神山裕美・木戸宣子『対人援助・生活相談サポートブック』中央法規出版、2008年