サービス事業所が情報をくれない
2010年12月20日 09:10
【Q】
サービス事業所から、ケアマネジャーへの積極的な情報提供がありません。どうすれば、情報をもらえるようになるのでしょうか?
【A】
実はサービス事業所の方も何を伝えていいかわからないこともあります。たくさんのケアマネジャーと付き合うと、それぞれの要求も異なるからです。尋ねれば教えてくれるのであれば何度も尋ね、どんな情報を教えてほしいと思っているのかを理解してもらいましょう。そのうちに、きっと「こんなこと知ってましたか?」と教えてくれるようになります。また、尋ねるばかりではなく、直接に事業所やサービス現場を訪ねて顔を合わせる回数を多くすると、関係もよりスムーズになると思います。
出典:月刊『ケアマネジャー』2006年3月号、中央法規出版