ケアマネと訪問看護師との連携(2)
2010年10月26日 09:20
【Q】
訪問看護ステーションに電話してもほとんど不在で、連絡を取るのに苦労しています。うまい連絡方法はあるのでしょうか?
【A】
事業所の事情によっていろいろですが、基本的に連絡の取りやすい時間帯は、始業直前・直後に就業直前・直後、また昼の休憩時間前後でしょうか。不在時は留守番電話になっていたり、携帯電話に転送されるステーションも多いので、留守電にメッセージを入れるのが基本です。また、連絡の内容が明確であればファクスやメールも一つの方法です。
ポイントとしては、サービス担当者会議などの際に必ず連絡方法を確認しておくことです。特に、訪問看護の利用者は緊急対応が必要な場面も多く、連絡方法の確認はきわめて重要です。
出典:月刊『ケアマネジャー』2007年11月号、中央法規出版