ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> 毎日更新 福祉マイスターへの道
福祉マイスターへの道 毎日更新 2010年10月

ケアマネと訪問看護師との連携(5)

【Q】
 サービス担当者会議やふだんの情報交換で感じるのが、利用者に対する基本的な視点の違いです。看護師は医療的な側面からとらえる傾向が強く、方向性の共有に難しさを感じることがあります。どうしたら、お互いの意見を尊重し合えるのでしょうか?


ケアマネと訪問看護師との連携(4)

【Q】
 医療依存度の高いケースやターミナルでは、ケアマネジャーとして何をすればよいのかわからなくなることがあります。訪問看護師に任せたほうがよいのでしょうか。ケアマネジャーが担う役割は何でしょうか。


ケアマネと訪問看護師との連携(3)

【Q】
 訪問看護師がケアマネから提供してもらえるとありがたい情報は何でしょうか?


ケアマネと訪問看護師との連携(2)

【Q】
 訪問看護ステーションに電話してもほとんど不在で、連絡を取るのに苦労しています。うまい連絡方法はあるのでしょうか?


ケアマネと訪問看護師との連携(1)

【Q】
 医療知識がないことに引け目を感じて訪問看護師に連絡をするのも億劫です。看護職はケアマネジャーにどの程度の医療知識を望んでいるのでしょうか?


依存症の回復施設

【Q】
 依存症の治療においては、中間施設が大きな役割を果たしていると聞きますが、具体的にどのようなことを行っているのでしょうか?


アルコールの在宅解毒

【Q】
 海外では、アルコール依存症を在宅で治療することもあるようですが、どのようになっているのでしょうか?


アルコール依存症治療の三本柱

【Q】
 アルコール依存症の治療には三本柱というものがあるそうですが、どのようなものなのでしょうか? 教えてください。


嗜癖における精神療法

【Q】
 嗜癖の治療として、精神療法が有効といわれているようですが、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?


依存症の薬物療法

【Q】
 アルコール依存症や薬物依存症の治療にあたっては、薬物療法があるのでしょうか? 教えてください。


攻撃的な人への動作法

【Q】
 援助者に対して攻撃的な高齢利用者がいます。このような人に動作法を実施する場合、どうすればいいでしょうか。


言葉が通じない人への動作法

【Q】
 言葉が通じない利用者にも動作法は実施できるのでしょうか。


高齢者への動作法実施の際の注意点

【Q】
 高齢者に動作法を行う場合、特に気を付けることを教えてください。


動作法と理学療法の違い

【Q】
 特養の職員です。動作法を施設に導入しようと思っていますが、動作法は理学療法とどう違うのでしょうか。


転倒と法的責任

【Q】
 利用者が、職員の気を引くために、利用者が意図的に転倒しそうになります。


介護と火事

【Q】
 寒い季節が訪れると、空気が乾燥し、火事への備えが必要ですが、その場合の法的責任はどのようになっているのですか?


代理監督者の責任

【Q】
 介護職が利用者にケガをさせてしまった場合、その事業所の責任者の責任も問われるのでしょうか。


契約書の省略

【Q】
 契約書や重要事項説明書は、省略して説明してもよいですか?


介護と医行為

【Q】
 最近、医行為を医師以外の専門職に担わせようとする動きがみられます。特に介護職については、いろいろな動きがあるようです。


ケアマネジャーと医師との連携(5)

【Q】 
 医療との連携が苦手です。必要性は承知しているのですが、どうしても腰が引けて……。どのようなところに注意すれば、スムーズにいくのでしょうか?


ページトップへ
文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books