ケアマネジャーと医師との連携(4)
2010年09月30日 09:10
【Q】
医療との連携が苦手です。必要性は承知しているのですが、どうしても腰が引けて……。どのようなところに注意すれば、スムーズにいくのでしょうか?
【A】
医師の意見を聞きたいとき、ケアプランの変更などで連絡をとる際も、基本は初回の連絡と同じです。直接会うか郵送とするかは、ケースの内容や、医師・ケアマネジャーの考え方によっても異なりますが、挨拶状、ケアプラン、利用者の近況・経過報告書などを郵送するのが通常です。最初の連絡さえうまくいっていれば、困難はないことが通例です。ただし、サービス担当者会議への参加はどうしても難しいものです。医師の考え方次第となってしまうため、医師の参加の必要性が高い場合は、往診やクリニックでの受診時に開催するなどのケースが多いようです。