ケアマネジャーと医師との連携(1)
2010年09月27日 09:10
【Q】
医療との連携が苦手です。必要性は承知しているのですが、どうしても腰が引けて……。どのようなところに注意すれば、スムーズにいくのでしょうか?
【A】
ケアマネジャーが医師に連絡をする場面にはさまざまなものがあります。理由によらず連絡の前にまず、「どのような理由で連絡をするのか、何を伝えたい・知りたいのかを自分自身のなかで整理しておくこと」が重要なポイントとして挙げられます。
具体的には、以下のような点を整理します。
1、要点をまとめて説明できるようにする
自分の役割、依頼したいこと・聞きたいことを端的に説明できるようにしておく。また、判断をすべて医師に委ねるのではなく「こう思っていますが、先生のお考えはいかがでしょうか」など、自分の意見を述べることも重要だ。
2、利用者の状況を把握しておく
医師の質問に答えられるよう利用者の身体状況・生活状況を把握しておく。あわせてサービス事業所からの情報を整理して伝えれば、医師にとっては役立つ情報となる。
3、ある程度の知識は事前に調べる
疾患がわかっている場合、一般的な知識を調べておくことでやりとりがスムーズに行く。こうした姿勢に好印象をもつ医師も多い。