ビジネスマナーマイスターへの道 5
2010年05月21日 09:50
【Q】
仕事を効率的に覚えるコツを教えてください。
【A】
1 初めての仕事はメモにとる
・新しい仕事に取りかかるときは、上司や先輩からの指示・命令は必ず細かくメモにとり、不明な点を残さないようにしてから、仕事に入るようにする2 先輩のやり方をまねる
・仕事のやり方は、頭の中で理解していても、実際に仕事をしていく上で、実行できなければ意味がない。先輩がどのようにしているのかをよく観察し、まねをしてみることが大切3 仕事のプロセスを記録しておく
・それぞれのプロセスについて記録をしておくと、次の仕事をしていく上で役に立つ4 仕事の関連性を理解する
・上司や先輩から指示・命令された仕事を、ただ言われたとおりにするのではなく、その仕事が他の仕事とどのような関連性をもっているかを考えて仕事をすれば、確実に仕事を覚えることができる5 足りない技術や知識を身につける
・どんなにやる気があっても、積極的な行動をとっても、仕事をする上で必要な知識や技術が伴わなければ仕事はできない
出典:社会福祉法人達真会、生活介護研究所編『暮らしを創る 新人介護職実践マニュアル』中央法規出版、2010年