チームアプローチのポイント1
2010年04月12日 10:30
【Q】
ケアマネジャーの仕事では、チームアプローチが大切だと言われます。チームのなかでどのような役割を取り、どのように適切なメンバーを選んでいけばいいのでしょうか?
【A】
ケアマネジメントはケアマネジャー一人では行えません。指揮を執るケアマネジャーを中心に、対象者のためにさまざまな専門職のかかわりのなかで「連携」が図られ展開されます。つまり、複数の人によって構成され、実施されるのがケアマネジメントなのです。
このチームによるかかわりを「チームアプローチ」と呼んでいます。対象者が抱く目標に向けて、それを叶えられる技術をもったメンバーが集まりチームを形成し、さらにそのチームを導く才能を持った指揮官が必要になります。そして、できたチームを一致団結させるための手段も必要となります。それがチームアプローチにおけるケアマネジャーの役割となります。次回では、チームを作る際の具体的なポイントを考えたいと思います。
出典:能本 守康著『改訂 初めて学ぶケアマネジメントテキスト』中央法規出版、2009年