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どうなる? 介護保険

ケアマネジャーのゆくえ

 社会保障審議会介護給付費分科会(大森彌・分科会長 事務局・厚生労働省老健局 以下、分科会)は2012年度介護報酬改定にあたり、「今後の主な検討課題」を示しました。
 ケアマネジメントについては、(1)「保険者によるケアプランチェック、ケアプランやケアマネジメントについての評価・検証の手法について検討し、ケアプラン様式の見直しなど、その成果の活用・普及を図る」、(2)「ケアマネジャーの養成・研修過程や資格の在り方に関する検討会を設置し、議論を進める」としました(「2012年度介護報酬改定に関する審議報告」より)。
 これを受けて3月28日、厚生労働省老健局(以下、老健局)は「介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会」(田中滋・座長 以下、検討会)の第1回を開きました。
 検討会では今秋までに「中間的な議論の整理」を行う予定で、5月には2回にわたって検討会が開催され、構成員からの「プレゼンテーション」が行われました。

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ケアマネジャーの課題と「検討の視点」
 第1回では老健局から「介護支援専門員(ケアマネジャー)をめぐる現状と課題」(資料2)が出され、課題を検討する視点として(1)自立支援型ケアマネジメントの推進、(2)ケアマネジメントの公平性・中立性、(3)地域のネットワークづくりと医療等との連携の3分野が挙げられました。
 表1にあるように課題としては、ケアマネジメントの役割、技術から市区町村(保険者)、利用者・家族まで16項目の「課題」があがり、課題に対応するための「検討の視点」として、表2のように介護報酬上の「対応」や「評価」から「確立」「強化」「明確化」「推進」「支援」「検討」「提示」「普及」「活用」まで19項目が並べられ、具体的なイメージはまだできない状態です。


表1 ケアマネジメントに係る課題
Ⅰ.自立支援型ケアマネジメントの推進

在宅ケアマネジャー


アセスメント



1.適切なアセスメントができていない



2.医療、看護、リハビリに関する知識が不足


ケアプラン



3.状態像に応じたケアプランが標準化されていない


モニタリング



4.サービス導入後の評価が不十分

施設ケアマネジャー


5.役割が不明確

利用者・家族


6.自立支援等に対する意識不足
Ⅱ.ケアマネジメントの公平性・中立性

併設型事業所


7.同一法人、併設事業所のサービスに偏重


8.地域包括支援センターから紹介される居宅介護支援事業所が同一法人等に偏重

保険者


9.ケアプランをチェックする機能を果たすべき
Ⅲ.地域のネットワークづくりと医療等との連携

サービス担当者会議


10.多職種協働がうまく機能していない

関係機関職種との連携


11.医療関係職種(医師、看護師、ОT・PT)との連携が不十分


12.訪問看護やリハビリ等のサービスが十分活用されていない


13.退院後の介護サービスが円滑に導入されていない

地域包括支援センター


14.包括的・継続的支援がうまく機能していない


15.主任ケアマネジャーの役割・機能が不十分


16.インフォーマルサービスの評価が出来ていない
第1回介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会(2012.03.28)
資料2より


表2 ケアマネジメントに係る課題への「検討の視点」
Ⅰ.自立支援型ケアマネジメントの推進

在宅ケアマネジャー


1.自立支援型アセスメントの普及


2.ケアプラン様式の見直し、参考(標準)プランの提示


3.ケアプランの評価・検証手法の確立


4.ケアマネジャーの養成、研修課程のあり方


5.ケアマネジャーの資格のあり方

施設ケアマネジャー


6.ケアマネジャーと生活相談員、支援相談員との役割の明確化


7.小規模多機能型居宅介護、グループホームにおける役割の明確化

利用者・家族


8.セルフケアプランの利用支援


9.利用者負担導入の検討
Ⅱ.ケアマネジメントの公平性・中立性

併設型事業所


10.介護報酬上の対応


11.地域包括支援センターの役割の強化


12.市町村の役割の明確化

保険者


13.保険者によるケアプラン点検のあり方
Ⅲ.地域のネットワークづくりと医療等との連携

サービス担当者会議


14.「地域ケア会議」の活用等による多職種協働の推進


15.医療関係職種との連携に関する介護報酬上の評価

関係機関職種との連携


16.入院・入所及び退院・退所時の介護報酬上の評価

地域包括支援センター


17.機能強化


18.主任ケアマネジャーのあり方


19.介護予防・日常生活支援総合事業におけるケアマネジメントの活用
第1回介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会(2012.03.28)
資料2より


構成員の「プレゼンテーション」
 検討会では5月9日の第2回、31日の第3回と続けて構成員から「プレゼンテーション」が行われ、7月の第4回にも予定されています。
 「プレゼンテーション」した構成員の提出資料とおもなテーマは下記のようになります(発言順)。
○加藤昌之・公益財団法人さわやか福祉財団政策提言プロジェクトリーダー
 インフォーマルサービス:第2回加藤構成員提出資料
○筒井孝子・国立保険医療科学院統括研究官
 ケアマネジメントの評価:第2回筒井構成員提出資料
○東内京一・和光市保健福祉部次長兼務長寿あんしん課長
 保険者のケアマネジャー支援:第2回東内構成員提出資料
○野中猛・日本福祉大学研究フェロー
 ケアマネジメント論(技術的側面と制度的側面):第2回野中構成員提出資料
○藤井賢一郎・日本社会事業大学専門職大学院准教授
 ケアマネジャー養成:第2回藤井構成員提出資料
○橋本泰子・大正大学名誉教授
 認定ケアマネジャー制度:第3回橋本構成員提出資料
○堀田聰子・労働政策研究・研修機構研究員
 オランダのケースマネジメント:第3回堀田構成員提出資料
○木村隆次・一般社団法人日本介護支援専門員協会会長
 ケアマネジャー国家資格化:第3回木村構成員提出資料

調査研究報告書の提言
 第2回検討会では資料として「介護支援専門員の資質向上と今後のあり方に関する調査研究」(株式会社日本総合研究所、2011年度厚生労働省老人保健事業推進費等補助金)のポイント(資料1)、報告書(資料2)、ケアプラン詳細分析結果報告書(資料3その1資料3その2)が提出されました。
 ポイントでは「課題解決に向けた提言」として、(1)研修等によるケアプランの記載方法の定着促進、(2)ケアプランの様式の見直し、(3)ケアプランの運用方法の見直し、(4)情報収集とアセスメントをより確実にするためのルール化、(5)ケアプラン点検の拡充、(6)ケアプランと個別サービス計画との連携強化が列挙されています。

「1人事業所」の状況
 また、第2回検討会では構成員「プレゼンテーション」のなかで、「1人事業所」(ケアマネジャーが1人の居宅介護支援事業所)の問題点が指摘され、第3回検討会では老健局から「1人の居宅介護支援事業所の状況等」(資料1)として、以下のような特徴が報告されました。

5割以上が株式会社や有限会社といった会社法人
訪問介護や通所介護といった在宅ケアサービスとの併設が多い
40代以上の者が8割を超えている
介護福祉士のみの資格保有者が約5割であるが、医療系のみの資格保有者も3割弱
介護保険制度施行時に資格を取得している者が多い
業務経験年数は約6割が5年以上となっている
担当利用者数は19人以下が最も多く、介護支援専門員が2人以上いる事業所に比べ少ない
法定外の研修へは積極的に参加している者が多い
サービス担当者会議の開催頻度は、月に2~3回が最も多い
ケアマネジメントを実践するうえでの課題では、「支給限度基準額が低い」と回答している割合が高い



 3回の検討会の内容をみていると、ケアマネジメント論からケアマネジャーの役割、技術まで多様な課題が提出されるとともに、「自立支援型ケアマネジメント」の定義もはっきりしないなか、保険者の役割や利用者・家族の「自立支援」への意識の低さまで指摘され、秋の中間報告までにどのような集約作業をするのか、注目したいと思います。


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プロフィール
小竹 雅子(おだけ まさこ)
市民福祉情報オフィス・ハスカップ主宰。「障害児を普通学校へ・全国連絡会」「市 民福祉サポートセンター」などを経て、2003 年から現在の活動に。著書に岩波ブックレット『介護認定介護保険サービス、利用するには』(09 年11月)、『介護保険Q&A 第2版』(09年5月)、『こう変わる!介護保険』(06年2月)などがある。
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