お寒い
2010年07月27日 10:30
ときどき、どうにも描けないときがある。どうにも文章が書けないのだ。スランプなんていう言い方もあるようだが、スランプ(心身の調子が一時的に不振になっている状態。また、実力が発揮できず、成績などが一時的に落ち込んでいる状態)ではなく、頭がストップして単に描けないだけである。
どうにも書けないお寒い状態なので、思いつくままのことを書いてみた。
ともだちの死
2010年07月20日 10:00
カーステから流れる「僕が始めて沖縄にいったとき、物悲しく思えたのは・・・」というミスチルの歌のごとく、真っ青な空、コバルトブルーの海を目にしているのに物悲しいのは、大切な友人夫婦の妻訃報の知らせを受け、沖縄の地に立ち、彼女の元へ向かう真っ最中だったから・・・
捜索模擬訓練ご一行
2010年07月13日 11:00
「少々遅すぎた。ずっと前に認知症の方が行方不明になり捜索したことがあったが、その時にやるべきだった。反省している」
北海道にあるその町の首長は「SOSネットワークシンポジウム」と題されたこの取り組みの冒頭に300人の参加者を前にそう語った。
事に学び事にあたる
2010年07月05日 10:50
雨降って地固まるなんて言われるが、人は人に対してひどいこと・辛いこと・苦しいことを強いては教訓化し、活かしてきた歴史をもつ。数百万人の命を奪った太平洋戦争はその極みかもしれない。
先日訪ねた北の町の専門職たちも、まさに事に学び事にあたっていた。