優秀なスタッフとは?
事業所には、事務的な業務、対外的な業務、利用者への対応など、業務全体についてリーダーシップをもち、中心的に行うことのできるスタッフがいます。経営者として、また他の同僚からみても頼りになります。そういったスタッフは事業所の財産です。
しかし、その人がいないと回らないという状況になることもあります。そうなると、本当に優秀なスタッフといえるのかと考える視点も大切です。
上司の仕事の一つには、人材を育成することがあります。育成の方法は、上司自身の方法、方針もあります。同時に、指導を受けるスタッフの年齢、性格、経験などによっても変わります。
人に指導していくことは、ときにはもどかしいものです。何度伝えてもなかなか伝わらず、結局教えて理解してもらうよりも、自分で行ったほうが早いという状況もあります。その結果、できる人にはなりますが、人は育ちません。
むしろ、遠慮や申し訳ない気持ちが増します。無意識に本人は「忙しい」「大変」と思う反面、自信をもちます。
本当に優秀なスタッフの定義は難しいですが、考え方の一つに「人を認めて人に機会を提供すること」があると感じます。
私自身、起業した当初は、介護に関して(無意識に)スタッフと張り合っていました。しかしそれでは、自分以上のスタッフは育ちません。それよりも「認める」「機会を用意する」「我慢する」ことに徹するようにしました。
最初は、少しもどかしく、口出しをしたくなります。しかし、スタッフの自信向上のためには我慢です。そうしているうちに、自分の型とは違うスタッフの型がみえたりします。また、広い視野になるので、客観的なアドバイス、違う側面からのとらえ方ができます。
それを伝えていくことで、スタッフの気づきにもつながります。
一人で抱えてこなすスタッフを優秀と評価するのではなく、人に振り分けることのできるスタッフが優秀だと思います。自分一人で業務を行うのではなく、協力していく姿勢にもつながるでしょう。
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