仕事のオンとオフ
2013年07月30日 11:00
仕事と私生活のオンとオフを切り替えるのは大切ですが、そう簡単に切り替えるのは難しいです。
例えば、私生活で友人とけんかをした、飼っているペットの体調が悪いなどの悩みや問題がある時は、仕事にも大きな影響が出ます。仕事でも同様で、大きなミスをしたり同僚と衝突したりすると、私生活に影響が出ます。
このように、ワークライフバランスは重要です。仕事に責任感が出てくると、変化が出てきます。その一つが「休み方」です。
仕事をしていく上で「休む」ことは大切です。休みがあるから、仕事も私生活も充実します。
自分が休みの時でも、同僚は仕事をしています。普段は自分が行う業務を行っています。申し送りは十分だったか、不備はないか、今日の利用者の状態はどうだったか、新人スタッフはどうだったか、落ち込んでいた同僚は大丈夫かなど、考えることはたくさんあります。
私生活と仕事を分けるという考え方もありますが、人間はそれほど切り替えが上手にはできません。
仕事が充実しているから、私生活も充実する。
私生活が充実しているから、仕事が充実する。
どちらか一方に自信がない、何か問題があると、相互に影響が出てしまうものです。どう気持ちよく休むか、休むためにはどうしたらよいかを考えていく姿勢が出てきたに、新たな成長と責任感が芽生えているのだと感じます。
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