ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」 2013年06月

事業所の戦略

 介護業界も事業所の増加に伴い、経営戦略を構築していく重要性が増しています。戦略というと介護事業とは遠いものであると考える人もいますが、競合他所との差別化や職員の採用に関しては、自社に適した戦略をもつことが必要です。そこで、戦略における代表として「孫子の兵法」をご紹介します。



こだわること

 先日、熊本県で開催されたセミナーに講師として呼ばれました。数年ぶりの熊本ということもあり、とても楽しみにしていました。セミナーの主催者は、群馬県水上町で自らもデイサービスを経営し、今年から介護コンサルティングも始めた有限会社遊人舎の室橋社長でした。水上町は過疎化が進む地域ですが、若い人材を都市部からも採用し、テレビからも取材を受けたこともあります。



問題社員の問題とは?

 介護技術のスキルが低い、スタッフ同士のコミュニケーション能力が乏しい、言い方がきつい、なかなか仕事を覚えないなど、必ずと言っていいほど、会社という組織では問題と感じるスタッフがいます。しかし、その問題はそのスタッフだけの問題なのかと考えると、そうとも言い切れない場合があります。



効果があるかわからない

 本ブログでも数回お伝えしている、ホームページやブログ等のインターネットの活用方法ですが、他の業界に比べると介護業界は未だに少ないのが現状です。
 その理由としては、大きく2つ考えられます。1つは、介護業界の顧客である利用者が高齢であり、その多くがインターネットなどを使用しない点です。もう1つは、利用者のケアプランを作成するケアマネジャー自身が、インターネットの情報ではなく、実際に付き合いや連携のある事業者へのサービスが多いことが挙げられます。これらが、インターネットの取り組みに効果が低いと感じて、事業者側が消極的になる原因になっています。



ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books