事業所の戦略
2013年06月25日 11:00
介護業界も事業所の増加に伴い、経営戦略を構築していく重要性が増しています。戦略というと介護事業とは遠いものであると考える人もいますが、競合他所との差別化や職員の採用に関しては、自社に適した戦略をもつことが必要です。そこで、戦略における代表として「孫子の兵法」をご紹介します。
こだわること
2013年06月18日 09:00
先日、熊本県で開催されたセミナーに講師として呼ばれました。数年ぶりの熊本ということもあり、とても楽しみにしていました。セミナーの主催者は、群馬県水上町で自らもデイサービスを経営し、今年から介護コンサルティングも始めた有限会社遊人舎の室橋社長でした。水上町は過疎化が進む地域ですが、若い人材を都市部からも採用し、テレビからも取材を受けたこともあります。
問題社員の問題とは?
2013年06月11日 09:00
介護技術のスキルが低い、スタッフ同士のコミュニケーション能力が乏しい、言い方がきつい、なかなか仕事を覚えないなど、必ずと言っていいほど、会社という組織では問題と感じるスタッフがいます。しかし、その問題はそのスタッフだけの問題なのかと考えると、そうとも言い切れない場合があります。
効果があるかわからない
2013年06月04日 15:30
本ブログでも数回お伝えしている、ホームページやブログ等のインターネットの活用方法ですが、他の業界に比べると介護業界は未だに少ないのが現状です。
その理由としては、大きく2つ考えられます。1つは、介護業界の顧客である利用者が高齢であり、その多くがインターネットなどを使用しない点です。もう1つは、利用者のケアプランを作成するケアマネジャー自身が、インターネットの情報ではなく、実際に付き合いや連携のある事業者へのサービスが多いことが挙げられます。これらが、インターネットの取り組みに効果が低いと感じて、事業者側が消極的になる原因になっています。