ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」 2013年02月

清貧?→清富!

 私が学生時代、施設実習に行った時の話です。その際、50歳代後半の寮母(ケアワーカー)に言われたことがあります。
 「辻川くん、福祉はお金じゃないわよ。気持よ!」



目標と目的の違い

 事業所を経営するうえで、スタッフとの目標の共有はとても重要です。そもそも、介護事業所の目標は、大きく2つあると思います。
(1)利用者へのサービスの充実
(2)スタッフの職場環境の充実
 この2つは、言葉や表現は違えど、多くの事業所が目指している事です。

 では、同じサービスを同じ資格者、制度のもとで行っているのに、なぜこの2つについて差がでるのか? スタッフ個々のスキルも大きいかもしれません。しかし、最も大きな理由は、「目標」をスタッフ間で共有し理解できていても、「目的」に対して一体感や共有が少ない点にあるのではないかと感じます。
 有名ですが、レンガ積の男の話を紹介します。



言い方と伝え方

 上司として、部下にうまく気持が伝わらないこと、ありませんか? 反対に、上司はなぜ自分に厳しくするのかがわからない、不満だなどの思いをもつ人も多くいることでしょう。私自身も常に悩む問題です。



見えているのに見えていない

 携帯電話(スマートフォン)でメールをした後「そういえば今何時だったかな」という経験をしたことがありませんか? そして私は、再度時間を確認することがあります。二度手間ですが、これに近い経験を誰もがしたことがあるのではないでしょうか。
 携帯電話の画面に日時を映している人は多いでしょう。ですから、確かに視界に入っているはずです。どうして、見えているのに見えていないのでしょうか。



ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books