ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」 2012年09月

デイサービスに宿泊が標準装備?

 先週の金曜日から土曜日にかけて、鹿児島、福岡、山口とコンサルティングのために出張しました。その中で、デイサービスの新規開業を予定しているクライアントのサポートのため、県の出張機関に新規開業の相談に伺いました。



前進する姿勢

 昨日、応援している格闘家の日菜太選手が出場したシュートボクシングの大会に応援に行きました。
 この試合のために、数か月の準備を経て臨む過程がすごいと思います。この過程は、介護保険事業や仕事において、ヒントとなることが多くあります。



入院・中止になった利用者への対応

 デイサービスの利用者は要支援、要介護の認定を受けた高齢者であり、何らかの疾病をもっていることが多くあります。そのため、夏や冬には入院やショートステイなどにより、デイサービスの利用が中止・休みになることがあります。
 その際、多くのデイサービスでは、特にその利用者に対してアプローチをすることはないでしょう。遠方の病院に入院した場合などは、家族の希望により、あまりかかわることができない場合があります。



BGMの活用

 デイサービスの送迎時や日中のフロアで、BGMをかけている事業所は多くあります。しかし、場面や状況に応じて意図的に選曲している事業所はまだ少ないように感じます。



ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books