ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

アニマルセラピー

 今までも飼っていたのですが、15歳を目前に亡くなってしまい、寂しさから、実家でラブラドールの仔犬を飼いはじめました。
tsuji2012070301.gif

続きを読む

 ある日、家で犬をみることができずに、どうしようか迷いました。そこでスタッフに確認し、連れて行くことの了解を得、会社に連れて行きました。
 当社は1階がデイサービスで、半地下に本社とセミナールームがあります。1階のデイサービスには利用者がいて、なかには犬や動物が苦手な人がいる可能性があるので、仔犬が見つからないように連れて行こうとしました。
 しかし、ある利用者に見つかってしまいました。すると、その利用者は笑顔で手招きし、「少し抱かせて」と、仔犬を抱きました。
 そして、抱いたままフロアまで連れて行き、わが子のように、他の利用者に「見て、かわいいでしょ」と紹介を始めました。すると、ほかの利用者も笑顔になり、「かわいいねー」など、雰囲気が明るくなりました。
 いつもは表情のかたい利用者にも笑顔が見られましたが、「我慢している利用者もいるだろう」と思い、その後は連れて行くのを控えていると、デイサービスの連絡ノートに、家族から喜びの声が書かれていました。
 「久しぶりに犬を抱いて、帰宅してからも喜んでいた。また、連れてきてほしい」
 動物は好き嫌いが分かれてしまい、アニマルセラピーの導入には気が引けてしまう面もあります。しかし、家族や利用者の意向を確認し、衛生面に配慮をし、順を踏んでいけば、利用者の満足や気分転換、スタッフの癒しにもつながると感じました。
 今後はアニマルセラピーについて勉強し、導入できるように取り組んでいこうと思います。

tsuji2012070302.gif


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books