モチベーション向上の秘訣
介護スタッフのやる気が今ひとつ低いと感じてしまうことは、業務を行っていく中でよくあることでしょう。同僚や部下が落ち込んでいることは、周囲としても心配で、雰囲気がよいものではありまん。
そうしたときにどうすればよいのか、私の社内でもコンサルティング先でも大きな問題になります。
モチベーションを絶対に向上させる方法を掲示するのは難しいものです。それは、モチベーションの向上するポイントは人によって異なるためです。しかし、多くの事例を見ていると、向上の方法は大きく2とおりに分類されます。それは、「外部的なアプローチ」と「内部的なアプローチ」です。
・外部的なアプローチ…給与の昇給や立場の昇格、休暇の支給など
・内部的なアプローチ…業務の評価や意見を採用するなど
またモチベーションが低下した際は、無理に上げようとせず、業務の負担を極端に下げてみることも方法だと思います。
個人差はありますが、次のようなたとえで考えるとわかりやすいでしょう。
毎日ジョギングを続けているけれど、雨のために3日間走ることができなかった。普段は走ることが億劫になってしまうが、何日か空けることで走りたいという欲求が湧いてくる。
業務も同じような側面があると思います。最初に任せられた時は嬉しかった業務が、いつしか負担になってしまう。そういった時には、極端に業務を減らし、本人のやる気が湧くまで待つことも必要です。
外部的な部分での評価も当然大切です。介護の仕事に従事している人は利用者からの「ありがとう」の言葉を励みにがんばっている人が多くいます。そういったことを社内で評価する企業努力が求められています。
ご案内
笑う介護士と忘年会!付きセミナー
日時 2011年12月9日(金)
1部 17時~18時=モチベーションUPの為の取組
2部 18時10分~19時10分=スタッフのモチベーションUPの秘訣
1部 講師:辻川泰史
2部 講師:袖山卓也氏(笑う介護士)
受講費 5250円
忘年会付き受講費 8400円
会場 エイチエルセミナールーム(東京都武蔵野市吉祥寺東町1-17-18三角ビルB1)
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