ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

群馬県の介護業界

 各市町村が運営する定期会議では、制度や地域の方針が中心になることが多く、どちらかといえば事務的なものが多いと思います。もちろん、こういった取り組みは必要です。

続きを読む

 先週、群馬県の前橋市で行われた介護業界活性化交流会に参加させていただきました。主体は市区町村ではなく、民間企業のスタッフが中心となり開催されていました。アットホームな雰囲気で、参加者同士の意見交換が盛んでした。開催時間は19時~21時と、業務後に参加されていた方も多くいたようです。
 参加者の多くは群馬県内の介護関係者ですが、遠くは愛媛県、長野県、東京からも1名ずつ参加されていました。ITの普及に伴い、情報交換がさかんになっていることも、参加者をみて実感できました。

tsuji10090701.gif

 内容は、テーマに沿って各グループで意見交換を行い、他者の発言を聴き、新たな気づきを得るというものでした。介護のテーマというものではなく、私が参加した日のテーマはチーム、職場関係のものでした。
 「今、皆さんが働いている職場で、今の自分やチームに対してどう感じていますか?」
 「その他、チームメイトが自分やチームに対してどう感じていると思いますか?」
 「チームや個人で課題に取り組んでいる方や乗り越え方をシェアしましょう」
 「問題解決に向けて、まずはあなたが自分でできることは何ですか?」
 介護技術や介護知識は重要ですが、それ以上に一緒に働くスタッフとの関係、自己の物事への受け取り方が大切だと感じました。こうした研修会、交流会は地域ごとに行われていると思います。そういった地域ごとの交流会同士が交われれば、そこで何かしらの相乗効果が得られでしょう。

tsuji10090702.gif

 また、群馬のデイサービスも見学させていただきました。レストランのような素敵な外観。室内は天井が高く、洗面台は美容室を思い出させるおしゃれな作り。何と、足湯場までありました。こうした施設は全国にもっとあるのだろうと思います。
 こういった職場がもっと増えれば、介護の仕事をしたい!と感じる若い世代がもっと増えるでしょう。

tsuji10090703.gif

tsuji10090704.gif

tsuji10090705.gif


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books