ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
辻川泰史の「介護事業所運営のコツ、教えます」

熱意×能力×考え方は?

 京セラの名誉会長・稲盛和夫氏(現・日本航空会長)の考え方で、とても素晴らしい方程式があります。
 熱意×能力×考え方=人生、仕事の結果

続きを読む

 興味深いのは、熱意と考え方という精神的な事柄が2つを占めていることです。たとえば、
・熱意(6点)×能力(6点)×考え方(-1点)=-36点
・熱意(10点)×能力(10点)×考え方(-10点)=-1000点
 など、一つでもマイナスがあると、結果としてマイナスになってしまいます。
 介護職に置き換えて考えた場合、
・熱意=利用者への思いは強くある
・能力=国家資格を有している、経験があるなど、何かしらの資格を有している
・考え方=自己の役割を認識しチームワークを大切にしている
 と考えられます。
 介護業界は3Kといわれ、職場の人間関係や経済面で悩んでいる人が多くいます。それはなぜでしょうか? 原因はさまざまですが、自分自身の考え方を少し変えてみると解消できることがあるかもしれません。
 介護の仕事をしている人は熱意の高い人が多くいます。「技術」「知識」の習得には熱心な人が多いと思います。
 ただ私も含めて、考え方が自分中心的に偏ってしまうことも少なからずあるかもしれません。
 また、自信をもてなかったり、ネガティブな思考が多くなったりすると、せっかく熱意や能力がプラスなのに、トータルでマイナスになってしまいます。
 熱意は使命感をもつことで高まります。能力を上げるためには、自分自身が何のために行うのか? 何を目的に行っているのか? を明確にすることです。そうすることで、必要なことが浮き出て課題が見つかり、それをクリアすること能力が高まります。
 考え方は、自分自身のとらえ方によって変わります。その考え方は社内での方向性もありますが、自分の根底としての軸をしっかりともつ必要があります。軸を強くするためには、いろいろな人の考え方に触れてみたり、書籍などを通して感じることです。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
辻川 泰史
(つじかわ やすし)
1978年東京都生まれ。98年、日本福祉教育専門学校卒業。老人ホーム、在宅介護会社勤務を経 て2002年、(有)はっぴーライフを設立(05年に株式会社化)。08年、(株)エイチエルを設立。現在、コンサルティ ング、講演、セミナーなどでも活躍中。
著書に『福祉の仕事を人生に活かす!』(中央法規、2009年)がある。
はっぴーライフHP
http://www.hl-tokyo.com/
対談ムービー http://www.youtube.com/user/
2g66

メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books