「月刊ケアマネジャー」連載裏話:自分成長と自己評価~自分育ては自分磨き~
3年前より始まった月刊ケアマネジャーでの連載。最初のタイトルが「10のケアマネジメント」、2年前は「会議の技術」。この1年は、「“自分育て”の学び術」というタイトルで、いかに自己成長をすればよいかを、さまざまな角度から書いてきました。
そして、あっという間の最終回となりました(^_^;)。
最終回では、自己成長の「動機づけ」として、3つほどを挙げました。
(1)「危機感・不安感」
(2)「お金・ご褒美」
(3)「めざす自分」
くわしくは、本文を読んでいただきたいのですが、何か新しいことに取り組むには、モチベーションって大切ですよね。
本当に「やる気」にならないと、年齢とともに機能が落ちる腰は上がらないですからねぇ。つまり「億劫」になる。「面倒」といってもいいですかね。
何せ、大概の人は、20年~30年ほど仕事をやってくると、そこそこ「こなす」ことを覚えます。あえて新しいことをやるには、「メンタル・ブロック」がかかってしまうものなのです。
さらに、「加齢に伴うあれやこれや」もあるのではないでしょうか。
ちなみに、先週の土日は、秋田県県南介護支援専門員協会の研修&盛岡市の認知症サポーターズもりもり会の研修でした。いずれも「自分育ての学び術」の話をしたのですが…。
この加齢の話をすると、皆さん盛り上がりますね。40歳を過ぎるとテキメンに感じますもんね、記憶力の低下を。集中力も落ちますねぇ…(^_^;)。
研修の感想に、「維持をするために学ぶということは、考えたこともありませんでした」と書かれている50歳のケアマネジャーの方がいました。
そうなんですよ。成長するというより、「これ以上、機能低下させないために学ぶことが大切なんですよ」のフレーズは、皆さんのハートをわしづかみ(?)にしたようです。
だから、学ぶとは、「古い考え方・知識」を塗り替えること、差し換えることなのですから、いわば「脳の新陳代謝」をしているようなものです。
コテコテの古い知識や思い込みは、行ってみれば「老廃物」。老廃物が脳内にあると新しい知識も入らないし、何より腐って(?)しまって、他の脳細胞に悪影響を及ぼすことになりますからね…(>_<)。
とまあ、そんな風に考えているわけですね、私は。
ただし、私が推奨する学び方は、「専門書を読む」ことだけではありません。連載では、忙しい皆さんのために、最後に「自己評価の5つのノウハウ」も紹介しました。評価がなければ、学びの頑張りも成長の結果も、自分では判断できませんからね。
(1)実感・体感で学ぶ
(2)経験を自己評価軸とする
(3)学びを数値化する
(4)試験などを外部刺激として活用する
(5)他己評価で孤独な頑張りを防ぐ
本当に効果はあるのかって? 大丈夫、安心してください。これらは、私が自分に課して実証済みですので…!(^^)!。
さてさて、ともかく今回でこの連載は最終回となりました。では、これで私が月刊ケアマネジャー誌から姿が消えるのかと、悲しむ方もいらっしゃるかもしれません。
実は実は、原稿の最後に「See you again」と書いたところ、担当編集者のH氏が「See you soon again」と加筆してくれました。
と、ということは…
4月号、楽しみにお待ちくださいね。
今度の新連載はかなり刺激的ですよ!(^^)!
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研修の様子は、ケアタウン総合研究所の公式Facebookをご覧ください。
【研修会場・写メ日記】
秋田県県南介護支援専門員協会 研修会
「自分育ての学び術~話し方・聞き方~」
もりおか認知症サポーターズもりもり会 発足記念研修会
「自分育ての学び術~話し方・聞き方~」
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