連載裏話:会議の力
2013年02月26日 13:38
月刊ケアマネジャーの連載「高室流“恥”をかかない会議術」も、この3月号で終わりとなりました。1年間はどうしてこんなに早いのかと驚くばかりです。
この連載は、私の会議ノウハウを集大成した内容となりました(といってはちょっと大げさですが…)。そして最終回となる今回は(も?)、かなり自由に書かせていただきました。
「連載300号」を記念して
2013年02月20日 09:38
連載が何号目かなどは、皆さんにはあまり関係のないことでしょうが、小生にとっては感慨深い300号目となりました。
振り返れば6年以上前のこと。あれから数えて、もう300合目になろうとは……
(あれ?「300号」と書くつもりが「300合」と、パソコンがうれしい間違いをしてくれました。なるほど、富士山を登るがごとくの歩みではありましたね)
多職種「連携」の勘所~メリットは何?~
2013年02月13日 13:00
先々週の東松山市の研修会のテーマが「多職種連携」でした。いま、このテーマで講師に呼ばれることが多くなっています。それほどに「多職種連携」にむずかしさを感じている地域包括支援センターやケアマネジャーのみなさん、さらに医療専門職などの声を反映しているのだと思います。
「多職種」とはいい用語だと思います。それぞれを尊重した印象です。これを「他職種」と表記すると、日本人独特の「ウチとソト」として他の専門職を見ているとなりますからね(文字変換に注意しましょう!)。
お互いが「多職種」と思うことはとてもいいことです。
「生活習慣」と「生活感覚」
2013年02月06日 16:11
利用者の情報を把握するアセスメント項目の中に、「生活習慣」というものがあります。
以前から、この「生活習慣」なるものはどのようなことなのか、また、「生活感覚」とは何なのかについて引っかかっていたので、今回ちょっと考えてみることにしました。