フィットネスジムの光景~その2~
先月書いた「フィットネスジムの光景」の続きです。
読んでいない方は、第259話(4月16日号)をご覧いただくと、なぜに私がフィットネスジムに会員登録をするに至ったかが、おわかりいただけると思います。
さて、某フィットネスジムに足を向けたのは午後3時頃。
ちょうど私の時間が空いていたこともあり、「ならば、無料体験もぜひ……」と事前に言われていたので、着替えてトレーニングルームに行きました。
20代の女性が、説明役&トレーナーでした。
ひと通りの説明の後は、体脂肪やBMIなどの測定です。
気になる数値が、七色の折れ線グラフや棒グラフになっていて、そのシートを見せつけられると、「う~ん、頑張らねば……」と決意が新たに。
そしてまずは、ストレッチから。
フィットネスジムに行ったことのある方はわかると思いますが、たいていトレーニングルームの一角には、ブルー地の薄いマットレス上のものが敷かれた場所があります。
まさにそこは、トレーニング前の柔軟体操をする“聖地”なわけです。
さて、聖地に目を向けると、思い思いの格好でストレッチをする人たちが、私の目に飛び込んできました。
エッエッエッ~~~!!!
白髪がチラホラなんてもんじゃなく、皆さん白髪そのもの……。
体型は細身の人もいますが、多くは下腹が出ていて、肥満ほどではないけれど、「血圧は高そう、血糖値はもっと高そう」と思わせるような体型の人ばかり。
マラソンをやってそうな体型の人もいらっしゃいました。
そしてこれがすべて女性かというと……ちがうんですよねぇ。
お腹の厚みが苦しそうに前屈をしたり、ヨガ風に胸を反らしたり(鶴のポーズ?)、二等辺三角形上にしか足がV字開脚できない御仁は、すべて男性高齢者!
総勢10人ほどでしたでしょうか。
おそらく70代前後でしょうね。加齢臭もタバコ臭もなんのその!
……というムードでした。
男性陣ですから、「皆さん、黙々とやっているのかな?」と思っていると、そうでもありません。
軽い会話をされているお2人は、知り合いになったばかりのご様子。
3年ほど前の全国紙の家庭欄に、「現代茶飲み友達~ジム友、趣味友が花盛り~」という記事を読んだ記憶がよみがえってきました。
ここにいる皆さん、多少、体型に難があるとはいっても、このように前向きに身体を動かし、成人病予防をされている(介護予防?)わけですから、むしろ、高齢者全体のなかでは、「健康志向優良児(爺?)」といえるわけですね。
どの方も、定年している様子ですので、1週間のなかで汗を流す時間をしっかりと位置づけているのは、すごいなと思いました。
その後、トレーニングマシンを40分程度かけてひと通り終え、ロッカールームに戻ってくると……
プールから上がってきてシャワーを浴びたであろう、これまた前期高齢者や後期高齢者!に至る方々が、ドライヤーで髪を乾かしていました。
やはりステテコ姿が決まっています。
「午後の時間は、高齢者の方が多いですね。これが夕方から夜になると、仕事を終えたビジネスマンやOLでいっぱいになります」と女性トレーナー氏。
なんと23時まで営業しているというから驚きです。
心の汗は身体の汗で流す……
ストレスケアとして、一度体験されてみてもよいのでは?
覗いてみるだけでも、いろんな発見があると思いますよ!(^^)!
【ムロさんの写メ日記】
サンマルク新宿御苑店の店内から。
ここはブレンドが200円で時間制限がない(長くいても文句を言われない。多分(^_^;))ので、原稿を書く時によく利用します。
ゴールデンウイーク前のケアタウンに届いた「行者ニンニク」の束。
北海道奥尻町の方から送られたもので、なんと「地のもの」です。
4月は行者ニンニクが旬を迎え、山菜取りを楽しむ人も多いとか。
昨年、来島した際に話題となり、今回送っていただけました。苦みと独特の香りが美味でした!
詳しくは奥尻島観光協会HPへ!!
今週のメールマガジン「元気いっぱい」第329号(無料)は「鯉のぼり・鯉およぎ」(木曜日配信)です。メルマガは随時登録受付中です。
ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。
※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。