ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

「命」を結ぶ

先週、加藤登紀子さんと鎌田實さんのジョイントトークショーを聴く機会がありました。
主催は中央法規出版。加藤登紀子さんの新刊『命を結ぶ』の刊行記念として企画されたもので、新宿・紀伊國屋書店のサザンシアターで行われました。

続きを読む

12.5.1-1.gif

加藤さんのトークは、1年前の東日本大震災の話題から始まりました。ちょっと低めでハスキーな声。
やさしくあたたかなその声は、シャンソンのメロディーにも似た響きがあります。

「あの日から、私は、いま一番困っている人、難儀をしている人、苦しんでいる人に何を語りかければいいかを考えてきました。語りかける言葉とは何かを、いまも考えています」

岩手県大槌町や宮城県石巻市……加藤さんが被災された住民の皆さんに語りかけ、歌う。
そして、その様子をスクリーンに大写しにした写真と加藤さんの歌「Are You Safe Now?」。


やがて、福島県飯館村でのコンサートのエピソードが語られ、そこで歌われた「命結~ぬちゆい~」が私たちにも披露されました。
沖縄民謡にも似たそのリズムは、懐かしさとあたたかさで迫ってきます。

「ひとりでもひとりじゃない ♪」
何度となく繰り返されるフレーズ。

「私たちは、もしかしてバラバラでもいいのじゃないかと思います。だって命は、そもそもつながっているものなんですからね」

この思いが歌詞の中の「ひとりでもひとりじゃない」のフレーズに昇華したのでしょう。


鎌田實さんとのトークショーでは、チェルノブイリの子どもたちへの支援から、今回の福島原発事故への医療者支援のエピソードまで、話は縦横無尽に広がります。

そして最後に、歌の持つ力が話題となり、「心の中に故郷を持って歩く。それをさせてくれるのが歌です。それが歌の力です」とまとめられました。


加藤登紀子さんの話は、やさしい声であたかかく、そして深く……
私たちが忘れている大切なことに囁きかけてくるようでした。

終わりのひと言もよかったですね。
「抱きしめる時に抱きしめられていることを実感しませんか?」
支えることで支えられる自分がいる……

しみじみとした感動が、ちょっと冷え気味(?)の心に、しみわたるようでした。


 
【ムロさんの写メ日記】

「ことしもまた、新たな縁(えにし)を結ぶ会」の濃縮(!)シンポジウムに参加しました。第1部から第3部まで、午後1時~8時30分までという長丁場でした。
12.5.1-2.gif


自分で写メしました。
12.5.1-3.gif


会場には、福島県いわき市からトマトが届きました。
12.5.1-4.gif


全員に配られたのにはビックリ。そして抜群においしかったです!
12.5.1-5.gif

今週のメールマガジン「元気いっぱい」はゴールデンウイークでお休みとしました。メルマガは随時登録受付中です。
ケアタウンの公式HPではバックナンバーまで見ることができます。


※コメントはブログ管理者の承認制です。他の文献や発言などから引用する場合は、引用元を必ず明記してください。

コメントを投稿する




ページトップへ
プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
ご注文はe-booksから
3172.jpg


bn_caretown.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books