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高室成幸の「ケアマネさん、あっちこっちどっち?」

チームケアのマナー

 今回は、『ケアマネジャー』(中央法規)で連載中の「ムロさんのケアマネジメント・マナー講座」の裏話(笑)編です。
 2月号は「チームケアのマナー」編です。はじめに想定していたのは「職場の人間関係」でした。

 ところが書き始めてハタと手が止まりました。だって、職場といっても1人ケアマネや2人ケアマネが大半です。私が指導をしている居宅介護支援事業所は20名近くいますが、そういうところはすごくまれです。それだって、2~4人の事業所にわかれて動いていますからね。

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 要するに職場の人間関係では読者はピンとこない。母体法人や事業所にからめるのもいいけど、それでは特養、老健、デイサービスで事情もニュアンスもかなり異なってくるだろう。

 そこでひらめいたのは、ケアチームそのものが「職場の仲間」ではないか! そう定義しちゃおうという発想です。連載では「ケアチームはバーチャルな職場関係」と書きました。いかがですか?
 そうなんです、ケアチームは「仲間」なんですよ。そう思うと親しみも湧くのではないでしょうか? いい響きですね……仲間って。
 こう発想すると文章はスラスラ?と書けるようになりホッとひと息。しかし、やはり中味となると……(^_^;)

 これも悩んじゃいました。ビジネス書でも仕事上の人間関係で重要視するのは「報告・連絡・相談」と決まっています。一般的には「報連相」(ホーレンソー)といわれています。これでいこうと決定。
 ではケアチームでどんなやりとりをしているか。ヒヤリングしてみることに……すると、そこは実に曖昧な表現のオンパレードです。
「そこそこできています」「まあまあ大丈夫そうです」「あと一歩なんです」「近いうちにできそうです」「まあまあよくなっている」
 
 こんな表現が一人歩きして、その上、聞いた側も疑問にもたずに受けとめているのが実態なんです。いやいや、これは大変なことです。そこのところをしっかりと書きました。

 それに「えっとですねぇ~」「だからですねぇ~」「○○さんは~じゃないですか」など、不必要な言葉をはさんだり、決めつけ表現で話したり。これも理解には余計な雑音ですね。

 包括的な「わかりました」と了解した返事もコワイ表現です。新人の頃ほど、焦りと気負いで「わかりました」を連発するものだからです。それに、包括的な「ではよろしくおねがいします」の依頼の表現も結構コワイ。頼まれた方は、何をお願いされたのか、しっかりと確認しましょう。

 クッション言葉は私は大好きです。
 直球の言葉に前振りを入れることで、相手も準備ができるし、こちらも相手への気兼ねや配慮を表現できるからです。
「あいにく~」「よろしければ~」「お手数ですが~」
「少しご相談なのですが~」「急で申し訳ないのですが~」

 ケアマネジメントはある程度ルール化されたものがありますが、それを円滑に進めるのが「マナー」というお作法。
 ぜひとも、連載を読んでみてください。バックナンバーもあります。
 普段の仕事のブラッシュアップとシェイプアップには、わりと効き目があると聞いています(^_^;)。
 

ムロさんの写メ日記

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新潟県五泉市に向かう雪景色

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新潟県五泉市は「チームケアと専門職の立ち位置」がテーマ

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会場の中に入ってライブ風に話します

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お決まりのサイン会。手書きサインを集めている人も(^_^;)

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後ろの方、ブレちゃいました(笑)


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プロフィール
高室成幸
(たかむろ しげゆき)
ケアタウン総合研究所所長。日本の地域福祉を支える「地域ケアシステム」づくりと新しい介護・福祉の人材の育成を掲げて活躍をしている。「わかりやすく、元気がわいてくる講師」として全国のケアマネジャー、社協・行政関係、地域包括支援センター、施設職員等の研修会などで注目されている。主な著書に『ケアマネジメントの仕事術』『介護予防ケアマネジメント』『ケア会議の技術』『ケアマネジャーの質問力』(以上、中央法規)、『地域包括支援センター必携ハンドブック』(法研)など著書・監修書多数。

【高室成幸さんの最新刊】
『ケアマネジャーの質問力』
著者:高室成幸
定価:¥2,100(税込)
発行:中央法規出版
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