ページの先頭です。

ホーム >> 福祉専門職サポーターズ >> プロフェッショナルブログ
佐野卓志の「こころの病を生きるぼく」 2011年12月

TPPについてPart3

 ふーさんが顔に乗せていたタオルを取って、口を開いた。

 ふーさん「じゃ、なんで日本が守ってきた、安心や安全を犠牲にしてまで、政府はあんなにTPPに参加したいのじゃ?」



TPPについてPart2

 温泉の駐車場に着いて、ふーさんがサイドブレーキを引いて、2人とも車から降りて、ぱぴぷぺ温泉の入口へ向かった。自販機で、タオルと入場券を買って、のれんをくぐり、裸になって、2人でぬるい湯で寝転べるジェットバスに入った。ばびは大きくのびをして寝転んで、ふーさんの方を見ると、手を浮かせて気持ち良さそうに目をつぶっている。



TPPについてpart1

 マットグロッソが暇なので、ふーさんとばびは、クリスちゃんに店番と店じまいを頼んで、時々行っているぱぴぷぺ温泉に行くことにした。車はいつものおんぼろ中古の軽自動車だ。助手席にばびが乗ると、ふーさんはエンジンを吹かし上げて、軽快に走り出した。カーラジオからはTTP参加の解説番組が流れている。



ムゲンはサービス業part5

 ムゲンが工事の期間中、狭い隣の病院の2階だけで我慢すれば、広いみんなのくつろぎスペースと、店舗ができる。新しいムゲンのドーム型の建物は近所でも目立つ存在になるだろう。店舗ができることによって、誰もが出入りできて、地域との交流が進むことが期待できる。やかましくほこりの舞うまったくご近所迷惑なムゲンの工事が始まってから、ご近所の誰がムゲンに好意的で、誰が嫌っているのかも分かってしまったが、好意はホントにありがたく、逆に嫌われるのはどうしようもない。



ページトップへ
プロフィール
佐野 卓志
(さの たかし)
1954年生まれ。20歳(北里大学2回生)のとき、統合失調症を発症、中退。入院中、福岡工業大学入学・卒業。89年、小規模作業所ムゲンを設立。2004年、PSWとなる。現在、NPO法人ぴあ、ルーテル作業センタームゲン理事長。著書に『こころの病を生きる―統合失調症患者と精神科医師の往復書簡』(共著、中央法規)『統合失調症とわたしとクスリ』(共著、ぶどう社)。
ムゲン http://www7.ocn.ne.jp/~lutheran/
sanobook.jpg
メニュー
バックナンバー
その他のブログ

文字の拡大
災害情報
おすすめコンテンツ
福祉資格受験サポーターズ 3福祉士・ケアマネジャー 受験対策講座・今日の一問一答 実施中
福祉専門職サポーターズ 和田行男の「婆さんとともに」
家庭介護サポーターズ 野田明宏の「俺流オトコの介護」
アクティブシニアサポーターズ 立川談慶の「談論慶発」
アクティブシニアサポーターズ 金哲彦の「50代からのジョギング入門」
誰でもできるらくらく相続シミュレーション
e-books